ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 障がい福祉課 > 災害時プロフィールシートを作成しました

災害時プロフィールシートを作成しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月13日更新

災害時プロフィールシート作成について

 石狩市地域自立支援協議会防災・災害対策グループにおいて、災害時に障がいのある人が支援を受けやすくするためにはどのような手段があるかという課題について話し合われてきました。その成果として災害時プロフィールシートが作成されました。

災害時プロフィールシートをご利用ください

 災害時プロフィールシートは、災害時に支援を必要とする方が適切に避難し、避難先で周囲の理解を得てサポートを受けられるための情報伝達手段です。このシートは、予め必要な情報(障がい特性や緊急連絡先など)をカードに記入しておき、障がいのある方が日ごろから所持し、手助けが必要なときに周囲の人たちに提示します。周りの人たちは、シートを読むことでその方の障がい特性を理解して協力することができます。もし対応に困ることがあっても適切な連絡先に相談することができます。

シートの配布について

 シートは、石狩市障がい支援課で配布しています。また、シートの利用したいご本人、家族や事業所の支援者の方等で郵送を希望する方は、下記の連絡先までご連絡をお願いいたします。

シート   シート2     

災害時プロフィールシート

災害時プロフィールシート記入例

支援をする方向け周知文書

ご本人向け周知文書

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)