ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月10日更新


各種サービス

福祉タクシー利用券交付

タクシーの基本料金の助成券を年24枚まで交付します。(申請月により交付枚数が変ります。)
対象
在宅で市内に6カ月以上住み、障がいの程度が1級または2級の視覚・下肢・体幹・心臓・じん臓・呼吸器機能障がいの方
受付
「りんくる」内1階
受付に必要な物
身体障害者手帳、窓口に来られる方の印鑑
申込・問合せ
障がい支援課 Tel:0133-72-3194

ホームヘルパーの派遣(精神・難病)

精神障がい者及び難病患者等の家庭に対し、ホームヘルパーを派遣し食事・洗濯・掃除・買い物等の身の回りのお世話をします。所得税に応じて、自己負担があります。

申込・問合せ
障がい支援課 Tel:0133-72-3194

入浴サービス

寝たきりの重度身体障がい者で、自宅での入浴が困難な方に移動入浴車が自宅まで出向いて、入浴のお世話をします。

緊急通報サービス

ひとり暮らしの重度身体障がい者の自宅に緊急通報用電話機を取り付け、緊急通報受信センターとを電話回線で直結して急病、事故などの緊急事態に対応します。

短期入所(精神)

在宅の精神障がい者を介護している方が疾病その他の理由により、一時的にお世話できなくなった場合に、その期間福祉施設でお世話します。期間は7日間以内で、自己負担があります。

手話通訳者の派遣

身体障害者手帳をお持ちのろうあ者等で、家庭生活および社会生活を営む上で支障がある方に、手話通訳者を派遣します。

エイズ(HIV抗体検査と相談)

江別保健所では、匿名による血液検査を月2回実施しています。
また、専用電話(Tel:011-383-3449)による相談を開設しています。
(平日9時から12時迄、13時から17時迄)
検査の申し込みは事前に電話で受け付けしています。このほか、医療についての相談、保健師の訪問を行っています。
問合せ
江別保健所 Tel:011-383-2111