ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種補助や助成

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新


各種補助や助成

福祉タクシーチケット交付(料金助成)

タクシーの基本料金の助成券を年24枚まで交付しています。(申請した月により交付枚数が変わります)
対象
在宅で市内に6カ月以上住み、身体障害者手帳の等級が1級または2級の視覚・下肢・体幹・心臓・じん臓・呼吸器機能障がいの方

有料道路料金の割引制度

有料道路の通行料金が割引(5割引)になります。申請に基づいて身体障害者手帳又は療育手帳に記載します。
対象
身体障がい者が自ら運転する場合および介護者が運転する場合(第1種身体障がい者または第1種知的障がい者の場合に限る)

自動車運転免許取得費の助成

身体障害者手帳の等級が4級以上の方で、通勤や就職のために自動車運転免許を取得する場合に助成します。事前に申請が必要です。

自動車改造費の助成

重度の肢体不自由の方が、通勤・通学または営業のために自動車を取得する場合、その自動車の改造に必要な経費を助成します。事前に申請が必要です。所得制限があります。

盲導犬取得費助成

目の不自由な方のつえともいえる盲導犬。視覚障がいの方がもっと活動的に日常生活をおくることができたらと盲導犬の取得にかかる経費を助成します。
盲導犬の訓練費用、飼育管理技術の習得費用、貸与料とします。 ただし、飼育に要する経費は除きます。
対象
視覚障がい1級の方

じん臓機能障害者交通費補助事業

人工透析療法を受けているじん臓機能障がい者の通院交通費に対して助成します。
対象
じん臓機能障がいにより身体障害者手帳の交付を受け、市外の病院に人工透析療法のため、通院される方(ただし、距離・所得に応じて支給額が変わります)

駐車禁止除外指定車の標章

身体障害者手帳を所持する歩行困難な方が使用中の車両は、公安委員会から駐車禁止および時間制限駐車区間規制除外指定車の標章の交付を受けることができます。
対象
心臓・じん臓・呼吸器機能障がい(3級)、平衡機能・下肢・体幹機能障がい(5級以上)、膀胱・直腸機能障がい(3級以上)、視覚障がい(2級以上)、上肢障がいの方で、自ら手を使わずに足で操縦して運転している方
問合せ
札幌北警察署 Tel:011-727-0110

NHK放送受信料の減免

下表の方について、NHK放送受信料の免除が受けられます。
 全額免除半額免除
身体障害者手帳を所持し、市が「貧困な世帯」と認める場合 
療育手帳A判定とされた者を世帯構成員に有し、世帯員すべてが市民税非課税の場合 
身体障害者手帳を所持し、視覚障害がい者又は聴覚障がい者で世帯主の場合 
身体障害者手帳を所持し、重度の肢体不自由者(2級以上)で世帯主の場合