ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 商工業 > 石狩市創業支援等事業計画

石狩市創業支援等事業計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月26日更新

創業支援等事業計画とは

 石狩市では、平成26年1月20日に施行された「産業競争力強化法」に基づき、地域の創業を促進させるため、市内で創業を目指す方々を支援することを目的に、「石狩市創業支援事業計画」を策定し、平成27年10月に国の認定を受けました。

 この計画は、市と民間の創業支援事業者が連携し、それぞれの支援機関が、創業者の相談にあった支援を行うものです。
 創業相談窓口を設置し、民間等のノウハウを活用したスムーズな創業支援を行います。

  特定創業支援を受けた創業(予定)者は、本市に証明書の申請を行い、証明を受けることにより、創業する際には、次の支援が受けられます。
 1 株式会社設立時の法人登録免許税の軽減
 2 創業関連保証枠の拡充
 3 創業関連保証の対象期間の早期化
 4 日本政策金融公庫の新創業融資制度の要件緩和

【証明書申請様式】

※詳細は、中小企業庁のHPをご覧ください。 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)