ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 商工労働観光課 > 市内におけるママインターンの実施について

市内におけるママインターンの実施について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月27日更新

 ママインターンとは、妊娠・出産・子育て・介護など様々な理由で仕事を離れている女性が持つキャリアを活かし、社会復帰に向けて一歩踏み出すきっかけを持ってもらうためのプログラムです。

 石狩市内においても、こうした女性が持つキャリアを活かした復職を推進するため、実際にママインターンにチャレンジしてみたい女性、こうした女性向けの柔軟な働き方を推奨し、雇用を考えているママインターン受入企業を募集し、女性の希望を基にインターンのマッチングを行った後、実際にインターンを行って頂くプログラムを実施します。(インターン後に双方の合意による就業も可能です。)

 実際に受入企業において2~3回程度のママインターンを行う中で、ご自身のライフスタイルに合った無理のない働き方が体感できたり、ご自身が抱えているブランクの不安解消につながったりするなど、仕事と生活の両立がイメージしやすくなります。

ママインターン実施の流れ

ママインターン参加者募集

 現在、ママインターンの参加者を募集中です。

【締切】7月21日(金曜日)

【方法】(1)氏名、(2)住所、(3)年齢、(4)電話番号、(5)メールアドレスをご登録ください。

 ※原則、石狩市民の方が対象となります。

ママインターン受入企業募集

【締切・方法】6月30日(金曜日)までにご連絡ください。 

 ※石狩市内に事業所を構え、石狩市内での受入が可能な企業が対象となります。

ワークライフバランスセミナー

 石狩市では市民が持つキャリアやスキルを活かし、自分のライフスタイルに合わせた無理のない「新しい働き方」を推奨しています。
 そうした「働き方」に関するセミナーを実施しますので、お気軽にご参加ください。

 詳細は下記のページまたはチラシをご覧ください。

ご登録先

石狩市企画経済部商工労働観光課
電話:0133-72-3166
FAX:0133-72-3540
Mail:syoukour@city.ishikari.hokkaido.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)