ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 商工労働観光課 > 市内におけるマルチワーク実証実験について

市内におけるマルチワーク実証実験について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月25日更新

 石狩市では、労働力確保対策の一環として、人手が必要な時期の異なる短期的な仕事を組み合わせて、より長期的な雇用を生み出す「マルチワーク」の実証実験を、今年度初めて実施します。

 今年度は、市内でも特に労働力確保が困難な浜益区をモデル地域とし、7月の1ヶ月間、夏休み期間中であるアメリカカリフォルニア州にあるチャップマン大学の学生を招聘し、浜益区内の「きむら果樹園」、「民宿日本海」での就業体験を実施します。

マルチワーク実証実験の流れ

 また、実際に1ヶ月間にわたり浜益区内でマルチワークに取り組むインターン生の活動記も随時掲載しますので、こちらもご覧ください。

 【シオンの紹介】

 

(1)名前
 ロジャース・シオン

(2)生年月日
 1998年1月27日(19歳)

(3)所属大学
 チャップマン大学 ビジネス学部 2年生(アメリカカリフォルニア州)

(4)趣味
 ゴルフ、テニス、ボディーサーフィン

(5)自己紹介
 初めまして、ロジャース詩音と申します。
 福岡出身で、ハワイに13年間住んでいます。
 僕は今、アメリカカルフォルニア州のチャプマン大学で勉強をしています。
 大学2年生で、専攻はビジネスです。
 僕は家族や友達から、やさしいし、頑張り強い人だとよく言われます。
 僕の得意な事はスポーツや勉強です。そして、僕は英語も日本語も話せます。
 インターナショナルビジネスに興味があるので、英語も日本語も話せる事が将来の仕事にとって大事だと思います。
 よろしくお願いします。

シオン君プロフ画

 【ブリタニーの紹介】

 

(1)名前
 ブリタニー・コニア

(2)生年月日
 1992年3月24日(25歳)

(3)所属大学
 チャップマン大学 歴史学学士号取得(アメリカカリフォルニア州)
 ※2017年6月取得

(4)趣味
 私の趣味は日本史を勉強すること、日本の漫画を読むこととアニメを見ること、マラソンを走ること(5km)、着物や日本の第二次世界大戦のもの(制服、旗、道具、武器)を集めることです。

(5)自己紹介
 初めまして、ブリタニー・コニアと申します。
 私の故郷はワシントンD.Cですが、7歳の時に家族と一緒にカリフォルニアへ引っ越しました。
 私は子供のころから日本に深い愛情を持っていました。
 そしてそのころからの私の人生の夢は、日本で永遠に日本のために働くこと、そしてこの天国のような国に住みたいです。
 大学に入ってから日本語の勉強が始まりました。
 大学3年の時に東洋大学へ留学しました。
 あの1年間は天国のようで、大学卒業後も私は日本語の勉強を続けています。
 私の夢を叶えるため、一生懸命何でもやります。
 私は家族や友達から、きれい好き、静かで優しい、頑張り続ける人だと言われます。
 私にとって人々の手伝いをする事は何より嬉しいです。
 私は出来るだけ人の役に立ちたいです。
 これからよろしくお願いいたします。

ブリタニープロフ画

【シオン&ブリタニーの浜益区内30日間インターンチャレンジ】※随時更新します。 

 シオンとブリトニーの活動記は下記よりご覧いただけます。