ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 商工労働観光課 > 8月4日(金曜日)【身心バランス整体院さんでの就業体験】

8月4日(金曜日)【身心バランス整体院さんでの就業体験】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月4日更新

【身心バランス整体院さんでの就業体験】

◆8月4日(金曜日)天候:晴れ

◆担当:林 日菜

◆今日の活動

こんにちは、大正大学2年次の林日菜です。

8月4日の活動記録を担当させていただきます。

今日は、花川中央商店街の身心バランス整体院さんへ就業体験に伺いました。

 

まず、院長に整体の知識を解説していただきました。

人間の姿勢にはいくつか種類があり、患者さんをそれに当てはめながら診断していくそうです。

次に、問診・触診を受けました。

問診では、身体症状の悩みや生活習慣についてお話ししてから、診断内容に基づいた治療をしていただきました。

私はかなり姿勢に歪みがあり、身体が捻じれていたそうですが、

施術によって信じられないほどラクになったので、何だか魔法のように感じられました。

また、院長に指導していただきながら、お邪魔した学生同士で施術体験を行い、

実際に体験することで、ツボの位置や治療する時の感覚を実感することができました。

8月4日(写真1)

今まで、なかなか整体を学ぶ機会がなかったので、とても貴重な経験になりました。

快く迎えて下さり、ありがとうございました。

 

宿舎に帰ると、何やら平川さんがキッチンで準備をしていました……。

耐熱皿が見当たらず、アルミホイルで代用のお皿を作ってくれたそうです。

お皿は、厚田こだわり隊の方に頂いたナスを使ったオーブン焼きに使われました。

8月4日(写真2)

漬物用の小さなナスでしたが、味がしっかりしていて美味しかったです。

平川さんのアイディアで、BBQ気分になれました。

 

石狩市や花川の街で、ステキだなと感じた点はまだまだあるので、

のちのちお伝えしていきたいと思っています。

 

それでは。