ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 商工労働観光課 > 8月17日(木曜日)【夏】

8月17日(木曜日)【夏】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月17日更新

【夏】

◆8月17日(木曜日)天候:晴れ時々雨

◆担当:佐々木 真歩

◆今日の活動

イベントまでの期間の短さと、こっちに来て時間がたつスピードが速すぎて毎日充実しているなと日々思っています、佐々木です。
今日は、夏らしいものを作り、夏の食べ物をたくさん頂きました。

午前中にシーグラスペンダントを作ってきました。
シーグラスペンダントとは、浜辺にあるガラス瓶のかけらが海の波にうたれることで角が取れて丸くなったものを使って作ったペンダントのことを言います。
シーグラスは海の宝石とも呼ばれているみたいで、素敵だなと思いました。
今回、シーグラスは茶色、白、青、緑を用意してくれました。
今回持ってきてくれたシーグラスは、石狩の厚田の海で見つけてきてくれたものだそうです。

8月17日(写真1)

波の加減で色が変わるため、全部が違っていて、みんな悩みに悩んでどのシーグラスを使って作るのかを決めていました。

8月17日(写真2)  8月17日(写真3)

8月17日(写真4)  8月17日(写真7)

私は青色の長方形のような形のシーグラスを選んで作りました。
シーグラスを包み込むために網のように糸を結ぶのですが、先生のようになかなかうまくいかず均等に網目を作るのが難しかったです。
結ぶことができたらシーグラスを入れて、ビーズを通して結んで完成となります。

8月17日(写真5)

8月17日(写真6)

先生の教え方が丁寧でわかりやすかったので、みんな完成させることができました。ありがとうございました!

8月17日(写真8)

作り終わった後、お世話になっている厚田こだわり隊さんがメロンのデザートを用意してくれたのでありがたくいただきました。
甘くて美味しすぎるメロンでした。
大阪に帰ると、メロンを食べる機会がなかなかないので寂しいなと思います。

8月17日(写真9)

夜には、とうきびの天ぷらをどうしてもこの北海道で作って食べたかったので作ってみました。
不安がかなりあったのですが美味しくできました。
一つ願いが叶ったので本当に良かったです。

8月17日(写真10)

読んでくださりありがとうございました。