ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 商工労働観光課 > 8月20日(日曜日)【日本海を望む景色】

8月20日(日曜日)【日本海を望む景色】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月21日更新

【日本海を望む景色】

◆8月20日(日曜日)天候:晴れ

◆担当:平川 奈奈

◆今日の活動

こんにちは。
今日の活動記は平川が担当します。

昨日、1か月前からずっと準備していたイベントが終わりました。
この日の夜は、疲れていたのかぐっすりと眠ることができました。
こちらに来てから絶え間なく日々が過ぎていったので、とりあえずひと段落つき、空白の時間に思い出を振り返る余裕もできて嬉しかったです。

思い返すと多くの方の協力やご厚意で成り立っていることが多々あり、縁もゆかりもない私達大学生を受け入れて、イベントを実施させて下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
これから1週間と少しの短い期間ですが、商店街魅力化のためのプラン作成を今回のイベントの反省とともに、一生懸命考えていきたいと思います。

さて、今日は温泉でも行ってゆっくりしようかと前々から考えていたのですが、朝起きたら予想外に元気だったので小樽まで足を運んでみました。
石狩から札幌にバスで出て、札幌から小樽まで電車で一本と比較的移動時間が短かったので、じっくり観光することができました。

8月20日(写真1)

有名な小樽運河や堺町通りは勿論ですが、バスで少し移動したところにある祝津という漁師町がとても魅力的でした。
祝津パノラマ展望台からはとっても広い水平線が見られたのですが、他にもいくつも崖の上から日本海を一望できるスポットが沢山あって、とても気持ち良かったです。
見ていたのは同じ石狩湾なのに、場所によってこんなにもいろいろな風景に変わるのか、と驚きました。
北海道の日本海沿岸の景色を全部制覇してみたくなりました。

8月20日(写真2)

他にも、この地は昔ニシン漁が盛んな土地で、実際に漁夫さんが寝泊まりしていた民家が残されていたりとか、当時の写真が展示されていたりと、とても勉強になりました。

8月20日(写真3)

そして、今日の夜ごはんはイベントで残った分ですが、厚田こだわり隊さんが東日本フーズさんに頼んで用意していただいた鶏肉を佐々木さんが唐揚げにしてくれました。
私は、ザンギ丼にして食べましたが、とても美味しかったです。
佐々木さん曰く、調味料の分量を間違えてしまったそうですが、ザンギ丼にはこの位の濃さで十分だと思いました。

8月20日(写真4)