ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 商工労働観光課 > 8月23日(水曜日)【鮭】

8月23日(水曜日)【鮭】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月23日更新

【鮭】

◆8月23日(水曜日)天候:曇り時々晴れ

◆担当:林 日菜

◆今日の活動

こんにちは、大正大学2年次の林日菜です。
8月23日の活動記録を担当させていただきます。

私たちは今週から、今月29日に行う花川中央商店街魅力化プレゼンテーションに向けての準備を始めています。
準備2日目の今日は、花川中央商店街関係者や、近隣にお住いの方々への調査を行いました。
私は、地域の方々のお宅へ伺いました。
日差しの強い中で、突然の訪問となってしまいましたが、多くの方々に直接顔を合わせて丁寧にお答えいただけたことに感激しました。
「花川中央商店街をめったに利用しない」というご意見も少なからずあり、今後どのように周囲へアプローチするべきかを深く考えるきっかけになりました。

そして、活動終了後には宿舎で石狩鍋パーティが開かれました。

8月23日(写真1)

8月23日(写真2)

石狩市役所の河田さん、可香さんが厚田こだわり隊さんからいただいた鮭を使って、石狩鍋と鮭フライを作ってくださりました。
石狩産の鮭は、身が厚くて味が濃いので食べ応えがあります。
石狩鍋は初めて食べましたが、白味噌の風味が優しくて、おばあちゃんの家に来たような懐かしさを感じる味でした。
とても素敵な家庭料理なので、東京に帰ってからも、自分で作りたいと思います。

また、今日はアメリカのチャップマン大学から参加していたシオンくん、ブリタニーさんと一緒に過ごす最後の日でした。

8月23日(写真3)

シオンくんは、昨日が最終日でしたが、わざわざお昼に顔を出してくれました。
いつも、シオンくんがいるとその場の雰囲気がぱっと明るくなりました。
参加学生からは勿論、商店街の方々からも人気者でした。

ブリタニーさんは、今日が活動最終日でした。
約1ヶ月間、共同生活をした方です。
普段から細やかな心遣いをしてくれて、たくさんお世話になりました。

2人は、国内の学生には考えつかない独創的なアイディアを提案して、私たちの世界を広げてくれました。
インターンシップの活動を開始した時には、今日のことはまだまだ先の事のように感じていましたが……時間の流れの速さを実感しています。

私たちが活動できるのも、あと数日となりました。
後悔のないよう、商店街活性化のために出来ることは何かをしっかりと考え、良いプレゼンテーションを発表できるよう努めていきたいです。

それでは。