ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 商工労働観光課 > 8月28日(月曜日)【食材を使い切ろう作戦】

8月28日(月曜日)【食材を使い切ろう作戦】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月28日更新

【食材を使い切ろう作戦】

◆8月28日(月曜日)天候:晴れ

◆担当:佐々木 真歩

◆今日の活動

今日は「家族に乾杯」という番組に石狩がでていて、1か月住んでいるだけなのに石狩だ~となんだか感動してしまいました。

ついに宿舎で食べる夕食が最後の日になりました。
早すぎて早すぎてなんとも言えません…
今日のメニューは冷蔵庫の中にあるものを使い切りたかったので、二人が余りものメニューを作ってくれました!
余りものといっても良い食材ばかりだったのと、いっぱい残っていたのとでなんだか豪華な食事になりました。
鮭のちゃんちゃん焼き、豚肉ステーキ、ピラフ、ズッキーニのバター醤油ソテー、かぼちゃの煮物、葱の味噌焼き、ズッキーニのオムレツでした。
いつもよりも多い7品でした。
実家でもなかなかないですよね。
鮭と豚肉は厚田こだわり隊さんからもらったもので、すごく美味しかったです。
鮭は切り身だと大阪ではみたことないくらい大きくて、普通より3倍はでかいものでした。
豚肉は柔らかくするための下調理をしていないのにすごく美味しかったです。
百貨店の物産店に石狩の望来豚や鮭が売っていたら買っちゃいそうだなって思いますし、お金があれば絶対買いたいです!

8月28日(写真1)

帰るにあたってスーツケースのパッキングも大切なのですが、お土産をどんどん買い進めています。
北海道に来るときにスーツケースがパンパンだったので入るかがすごく不安なのですが、まだまだ買い進めていきたいなと考えています。
北海道の友達に聞いたところ北海道ミルククッキーがすごく美味しいみたいでバイト用に一つ買ってみました。
パッケージがすごく可愛くてそこもすごく魅力的でした。
見ていたら、私も食べてみたすぎるので空港でまた買おうかなと考えています。
あと、せっかく石狩に1か月もいるので石狩のお土産をもう少し買いたいです。
今は、石狩産のジャムしかまだ買えていないのでお菓子類を増やしたいです。
サーモンパイが今は気になっています。
友達が一度食べて美味しかったと言っていたのでわたしも買いたいなと思っています。
あとは、石狩にずっと住んでいるインターン生に聞いてみて、新しいお土産を買ってみたいです。

8月28日(写真2)  8月28日(写真3)

今日まで食材を色んな方に提供していただき本当に助かりました。本当にありがとうございました。