ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 商工労働観光課 > 8月29日(火曜日)【花川中央商店街魅力化プレゼンテーション】

8月29日(火曜日)【花川中央商店街魅力化プレゼンテーション】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月29日更新

【花川中央商店街魅力化プレゼンテーション】

◆8月29日(火曜日)天候:曇り

◆担当:林 日菜

◆今日の活動

こんにちは、大正大学2年次の林日菜です。
8月29日の活動記録を担当させていただきます。

今日は、花川中央商店街魅力化プランのプレゼンテーションを行いました。
まずは、それぞれ担当する分野の発表準備を進め、作成したスライドの微調整や、台本づくりを行い、その後は全体リハーサルを通して参加学生で最終確認をしました。
リハーサルでは、各自で一生懸命準備してきたスライドが一連の流れになったことが実感でき、感動と同時に、商店街の皆さんの前で上手くお話できるかという緊張感に襲われていました。
そして私たちは事前に商店街の方々へ招待状を差し上げていましたが、どれほどの方がいらして下さるか想像できていませんでした。
しかしながら本番では、就業体験でお世話になったり、魅力化イベントにご協力頂いた店舗の方々や、市役所の方々を中心にご来場頂くことができました。

8月29日(写真1)

発表後は、商店街の方々と学生が3グループに分かれて意見交換をし、商店街主催の懇親会も開かれました。
商店の方々が実際に取り組まれたことの経験談や、今回のご提案を商店街が協力して実行に移していきたいといったご意見を伺いました。
何よりも、私たちのプレゼンテーションを心から尊重してくださり、これまでの活動が報われたように感じました。
来年度以降も学生と商店街の連携を一層強めていければ、より良い地域にしていくことが出来るのではないでしょうか。

正直なところ活動の開始前は、商店街の魅力化をするという実感が湧かなかった部分がありました。
ですが、今回の活動を通して石狩市の方々と実際に関わり、商店街活性化を模索する中で、遠く離れた地域を身近に感じることができました。

8月29日(写真2)

1ヶ月間様々な出来事がありましたが、すべてがかけがえのない経験になりました。
この経験を無駄にせず、これからも小さな発見を積み重ねていけるように学び続けていきたいです。
以上で、私のインターン生活のご報告を終えさせていただきます。

これまでご覧いただき、本当にありがとうございました。