ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

健康遊具について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新


健康遊具について

 紅葉山公園(花川北2条3丁目210番地)のゲートボール場のとなりに健康遊具を設置しました。
 高齢者の利用にも配慮した、やさしく使いやすいものになっています。
 体力を維持するため、ご利用ください。

 

遊具の種類

スプリングバー



 ぶら下がり運動をソフトな感覚で行えます。
スプリングバー

ツイストスツール



 腰のストレッチ運動ができるスツールです。
 座って足をかけ、手すりで上半身を支え、左右にゆっくり振るだけで腰の筋肉を伸ばし、内臓にほど良い刺激を与えます。

スプリングバー

ジワジワ前屈



 体を前方に倒す前屈ストレッチ運動ができる器具です。
 脚をまっすぐに伸ばし、目盛盤に沿って体を前傾させていきます。

ジワジワ前屈

スイスイ屈伸



 屈伸運動を少ない負荷でスムーズに行うための器具です。
 2本のバーに両腕をかけて屈伸をすると、元の位置に戻ろうとするダンパー機構が運動をサポート。軽やかにひざの曲げ伸ばしが行えます。

スイスイ屈伸

ウデタテボード



 立った姿勢で腕立ての運動を行う器具です。
 ボードに手をつき、腕を伸ばした状態で斜めの台に立ちます。そのまま腕を曲げ、体を前方に倒していきます。腕を曲げきったら、再び腕を伸ばし体を元の位置に戻します。
 ボードの横のバーを使った腕立てもできます。

ウデタテボード

クルクルサイクル



 膝や股関節の可動域を維持するのに役立つ器具です。
 座面に座り自転車の要領でペダルをこぎます。負荷が少ないので、脚力がない方でも簡単にこぐことができます。あまりスピードを出さずにゆっくり回すと効果的です。

クルクルサイクル

ソロソロ平均台



 バランス運動が行える器具です。
 平均台の上を歩くことで、平衡感覚を養ったり、維持することができます。

ソロソロ平均台 


紅葉山公園の所在地

 紅葉山公園(花川北2条3丁目210番地)のゲートボール場となり
健康遊具_所在地