ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

石狩市ふるさと応援寄附

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月1日更新
◆お知らせ 1
 平成28年12月1日13時より、ふるさと納税専門サイト「ふるさとチョイス」から石狩市への応援寄附が申し込めるようになりました。同時に「Yahoo!公金支払いシステム」を利用したクレジット払いが可能となりましたのでお知らせいたします。

◆お知らせ 2
 お礼の品を大幅リニューアルいたします。
 平成29年1月から受付を開始し、発送は4月以降を予定しておりますので、皆さまからのご寄附をよろしくお願いいたします。
 

バナー

ふるさと応援寄附(ふるさと納税)とは

はじめに

 ふるさと納税とは、「生まれ育ったふるさとや地域を大切にしたい」、「ふるさとのために貢献したい」と思う善意の気持ちを形にするもので、その思いのあるまちへ寄附をすることにより、お住まいになられている自治体へ納めるべき住民税が軽減される仕組みとなっています。
 石狩市では、平成20年度の制度創設に合わせ、「石狩市ふるさと応援寄附」として皆さまからのご支援を募り、活力あるまちづくりに活用させていただいております。

制度の概要

 都道府県や市区町村に対し、寄附(ふるさと納税)をすると、寄附金のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。
(例:年収700万円の給与所得者(夫婦、子なし)が3万円を寄付すると、2,000円を除く2万8,000円が控除される。)
控除額

ワンストップ特例制度が始まります(平成27年4月以降の寄附が対象)

 確定申告が不要な給与所得者等について、確定申告を行わなくても、確定申告を行った場合と同額が控除される仕組みの「ワンストップ特例制度」が始まります。
 この制度を適用された場合は、所得税控除分相当額を含め、翌年度の住民税から控除されます。
 ただし、毎年確定申告を行っている方や、1年(1~12月)の間に6団体以上の自治体へふるさと納税を行っている方は対象となりません。
イメージ2-1

お礼の品

 平成27年4月以降に受け付けるふるさと応援寄附に対し、条件を満たした希望者には、お礼の品をお送りいたします。(お礼状及び寄附採納証明書は従前どおり納付確認後にお送りいたします)

【お礼の品】
 石狩湾産 生にしん 2kg程度(オス・メス混同)

【条件】
 ・寄附金額が1万円以上であること
 ・石狩市外在住者であること
 ・お礼の品送付の希望者であること(申込書に記入欄あり)

【発送時期及び方法】
 ・12月末までの寄附者に対し、翌年1月中旬から2月末頃までに発送いたします。
 ・発泡箱に水氷を入れ、冷蔵便で発送いたします。
 ・鮮魚であるため、発送日に電話連絡をし、確認の取れた方から発送いたします。

【注意事項】
 ・お礼の品は年度単位(4月~翌年3月)とし、お一人様1回とします。
 ・生にしん 2kg程度とは、目安として6尾程度ですが、時期によって魚体が異なりますので、増減が生じる場合があります。
 ・万が一、にしんが不漁の際は、別な海産物に変更する場合があります。
ニシン

10種類から選べる寄附金の使いみち

 寄附される方の意向を反映できるよう、使いみちを10種類から選択していただきます。
 いただいた寄附金は、「石狩市ふるさと応援基金」に積み立てし、選択していただいた事業に充てさせていただきます。

【寄附金の使いみち】
 1.市民活動の推進に関する事業
 2.地域の安全の推進に関する事業
 3.高齢者、障がい者等の生活を支援する地域福祉に関する事業
 4.子育て支援、幼児教育等次世代育成に関する事業
 5.スポーツ振興及び健康増進に関する事業
 6.環境の保全及び活用に関する事業
 7.観光資源の維持及び整備に関する事業
 8.教育及び芸術文化の振興に関する事業
 9.産業振興に関する事業
10.市長におまかせ

寄附の申し込みから納付まで

寄附の申し込み

 ふるさと応援寄附には申込書が必要となりますので、下記の様式をダウンロードしてご使用いただくか、問合わせ先へ連絡し申込書を入手し、必要事項を記入のうえ、担当窓口へ提出してください。ふるさとチョイス及び電子申請(インターネット)による申し込みの場合は、申込書の提出は不要です。

【申込書ダウンロード】
◆石狩市ふるさと応援寄附申込書 [PDFファイル/556KB]

【ワンストップ特例制度 申請書ダウンロード】
 (確定申告を行わない方など特例制度を活用する方のみ申請してください)
◆ワンストップ特例制度のお知らせ [PDFファイル/147KB]
◆ワンストップ特例制度 申告申請書 [PDFファイル/746KB]
◆ワンストップ特例制度 申請事項変更届出書 [PDFファイル/240KB]

【ふるさとチョイス(インターネット)の場合】
◆ふるさとチョイスページへリンク(別ウィンドで開きます)

【問い合わせ先】
 石狩市 財政部 財政課 管財担当 TEL 0133-72-3646

申込書の提出

 記入した申込書の提出方法は、下記の中からお選びください。

【郵送の場合】
 〒061-3292 北海道石狩市花川北6条1丁目30番地2
 石狩市 財政部 財政課 管財担当あて

【FAXの場合】
 FAX 0133-72-3540(石狩市 財政部 財政課 管財担当あて)

【電子メールの場合】
 Eメール furusato@city.ishikari.hokkaido.jp

【直接お持ちになる場合】
 石狩市 財政部 財政課 管財担当(市役所3階)

寄附金の納付

 寄附金の納付方法は、下記の中からお選びください。なお、振込手数料等はお客様負担となります。

【クレジットカード決済(Yahoo!公金支払い)】※手数料はかかりません
 「ふるさとチョイス」から申し込みをすることで、「Yahoo!公金支払い」が利用できます。

【郵便振替】※手数料はかかりません
 後日、郵便振替用紙をお送りいたします。

【銀行振込(指定金融機関用)】※手数料はかかりません
 後日、納付書を送付いたします。
(札幌信用金庫・北海道銀行・北陸銀行・北洋銀行・北海信用金庫・北海道労働金庫・北央信用金庫・石狩市農業協同組合・石狩湾漁業協同組合・北門信用金庫・北石狩農業協同組合の北海道内の本支店)

【銀行振込(指定金融機関用)】
 後日、振込先口座をお知らせいたします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)