ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 市税に関する手続・書類 > 電子申告(eLTAX)をご利用ください

電子申告(eLTAX)をご利用ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新


eLTAX(エルタックス)とは?

 eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
 eLTAXは地方公共団体で組織する「(社)地方税電子化協議会」が運営を行っています。


利用できる税目は?

・法人市民税
・個人住民税(特別徴収事業所に係る給与支払報告書等)
・固定資産税(償却資産)
・申請・届出(法人設立・設置届出書、異動届、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書)

eLTAXの特徴

・地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅やオフィスから手続きを行うことができます。
・これまで、複数の市町村に申告書等の手続きを行う場合は、作成した申告書等をそれぞれの受付窓口へ提出する必要がありましたが、eLTAXでは、利用者が作成した申告書等のデータをeLTAXポータルサイトへ送信するだけです。(ただし、申告書等データは提出先ごとに作成する必要があります。また、提出先はeLTAXを導入している地方公共団体のみとなります。)
・eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま申告できます。
・eLTAX用ソフト「PCdesk」を取得し、簡単に申告書を作成できます。


申告をするためには、まず利用の届出が必要です

利用の届出、申告は(社)地方税電子化協議会のホームページにアクセスしてください。


eLTAXの利用手順

eLTAXを利用できるパソコンの準備や電子証明書の取得などの手続きが必要です。なお、税理士関与の電子申告には納税者の電子証明書が不要です。


eLTAXの利用手順についてはこちらをご覧ください。


詳しい内容や手続き等については、(社)地方税電子化協議会へ

ご利用時間
8時30分から20時(土日祝・年末年始を除く)

電話
0570-081459(全国どこからでも市内通話料でご利用いただけます。)