ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 教育委員会 > 石狩市公民館ってこんなこともやってます!

石狩市公民館ってこんなこともやってます!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月25日更新

 
 ・~全国の公民館との交流 第2弾~ 職員Ver.
 ・~全国の公民館との交流~

 

~全国の公民館との交流 第2弾~ 職員Ver. 

 

 令和2年度優良公民館表彰の受賞をきっかけに交流をはじめ、全国の公民館関係者や社会教育関係者とつながる活動をしています。

 オンライン交流第2弾の今回は、全国の公民館職員と情報交換会をしました。
 この交流も ”コロナ禍だから” 実現したことです。これまでは会って活動するのが当たり前でしたが、 【会えない=活動できない】 ではなく、オンラインだから全国とつながれる、普段会えない人と気軽に交流できるなど、オンラインにもメリットはたくさんあります。
 今回の交流で特に印象に残った事業を一つ紹介。
 【唐津市北波多公民館 「カブ主大集合!」第1回公民館deカフェカブ
 開催したきっかけは、カブ(バイクの種類)好きの館長が同じカブ好きの方々と交流したかったから...だけでなく、その裏にはカフェカブを通じて県内、県外問わずたくさんの人に北波多を知ってほしいという館長の強い思いがありました。
 北波多ではカブでしたが、きっかけはその辺に転がっているのかも? きっかけ探しの旅、スタートです。 
 さてさて、公民館交流第3弾は何をしようかな...? 子ども達とワイワイ遊ぶ? それともサークル活動のオンライン発表会をする?
 オンラインだからできる交流の輪をどんどん広げていきたいっ!


 【実施日】
 令和3年6月11日(金曜日) 
 【参加した公民館・職員】
 〇群馬県前橋市下川淵公民館・戸嶋館長
 〇岐阜県多治見市小泉公民館・桑原館長
 〇佐賀県唐津市北波多公民館・小川館長
 〇北海道石狩市公民館・薩来社会教育主事

 

 公民館職員写真

 

~全国の公民館との交流~

 

 令和2年度優良公民館表彰の受賞をきっかけに交流をはじめ、全国の公民館関係者や社会教育関係者とつながる活動をしています。

 令和3年3月27日に群馬県前橋市下川淵公民館、福井県福井市清明公民館、岐阜県多治見市根本交流センターとオンラインで交流を行いました。
 当日はそれぞれの公民館で活動をしている子どもたちから自分のまちの紹介、その後、
石狩リーダーサークルSHINYOU(SHINYOUの活動に興味を持ったそこのあなた! ここをクリック)から全国の子どもたちへオンラインレクリエーションをしました。
 初めてのオンライン交流でしたが、スムーズに、そしてなにより楽しく交流が出来たことが一番の収穫です!
 対面で交流することが難しく、オンラインでの交流が定着した今だからこそ、全国とつながるチャンス! 今後も全国の子どもたちや関係者の方といろんなことしてみたいな~。(具体的には決まっていませんが...)

 今回協力してくれた石狩リーダーサークルSHINYOUは石狩の地域メディア「えりすいしかりネットテレビ」のYouTubeチャンネルで取り上げられています。
 動画はこちらから!
 
 A
 A
 A