ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 電気・ガス・水道 > 上下水道 > 合併処理浄化槽の設置を希望の方へ

合併処理浄化槽の設置を希望の方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月19日更新
  • 令和3年度 合併処理浄化槽設置希望者を募集します

令和3年度 合併処理浄化槽設置希望者を募集します

 

 募集期間:令和3年4月1日(木曜日)から令和3年5月10日(月曜日)まで
         ※応募状況等により抽選となる場合があります。
         ※応募数が今年度の設置予定基数に満たない場合は、7月30日(金曜日)まで先着順にて順次受付します。

 市ではトイレ・台所・お風呂・洗濯水などの生活雑排水を処理するため、合併処理浄化槽を新たに設置する事業を実施しております。
 合併処理浄化槽を設置することにより、下水道全体計画区域外においても、トイレの水洗化や生活雑排水の処理が可能となります。
 なお、合併処理浄化槽の設置は市が行いますが、設置に際し下記の条件等がございます。
 ※単独処理浄化槽(トイレのみ処理)から合併処理浄化槽への転換および、自費で撤去した場合の合併処理浄化槽の更新についても申請可能です。

対象 ・市内の定住を目的とする住宅
※ただし、下水道全体計画区域は除きます。
条件

・設置場所の土地を市に無償で貸与していただきます。
・設置スペースがあり、処理水の放流先を確保していただきます。
・浄化槽本体の設置工事費の1割を負担していただきます。(単独からの転換については5%)
・毎月使用料を納めていただきます。
・水洗トイレ改造工事及び排水設備工事等は個人負担となります。(※1)

※1:市で工事費の貸付を行っておりますので、詳しくはこちらのページ をご覧ください。
募集期間以外でも、ご相談を受けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ご不明な点がある場合は、下記までご連絡ください。