ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

AIチャットボット

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

AIチャットボットについて

 ~いつでも どこでも オンラインでお問い合わせいただけます~

令和3年3月15日(月曜日)から、チャットボットの運用を開始し、オンラインでのお問い合わせに24時間365日、チャットボットオリジナルキャラクター「鮭乃筋子(さけのすじこ)」が対応します。

sujiko

チャットボットとは

  • チャットボットとは、 会話を意味する「チャット」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、AIを使った自動会話プログラムです。
    「住民票の取得方法」や「ごみの分別方法」などのお問い合わせに対して、対話形式で自動応答いたします。

ご利用メニュー 

  1. 住民・戸籍窓口
    住民票や戸籍、印鑑登録証明書を取得する方法、マイナンバーカードの申請方法などを確認できます。
  2. ごみの分別案内
    捨てたいごみの名前から分別方法を確認できます。
  3. 道路通報
    市道の破損などの情報を通報することができます。
  4. 新型コロナワクチン情報
    新型コロナウイルスのワクチン接種情報を確認することができます。
  5. そのほか
    「話して」や「地名」など入力すると簡単な雑談にも対応します。
    まだまだ未熟者ではございますが、「鮭乃筋子」が一生懸命お答えします。

    1 ​

​ご利用方法

LINEを利用する場合

  • 石狩市LINE公式アカウントの「友だち登録」をしていただく必要があります。
    友だち登録の方法は、下記の2つの方法があります。
二次元バーコードを読み取る場合
  1. 下記の二次元バーコードを読み取る
  2. 下記の「追加」をタップ
  3. 友だち登録完了です
  4. トーク画面のメニューを選択するか、タップ(クリック)するか、聞きたい内容を入力し、送信してください

    2
LINE IDで検索する場合
  1. 「@ishikari_city」を入力する
  2. 「追加」をタップ
  3. 友だち登録完了です
  4. トーク画面のメニューを選択するか、タップ(クリック)するか、聞きたい内容を入力し、送信してください

    3

市ホームページを利用する場合

  1. トップページ右下に表示される「鮭乃筋子」の画像をクリック(タップ)してください
  2. ウィンドウが開きます
  3. 表示されたウィンドウのメニューを選択するか、聞きたい内容を入力し、送信してください

    4

メッセージ

message

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)