ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 姉妹都市からの訪問団来市 平成20年9月16日から9月21日

姉妹都市からの訪問団来市 平成20年9月16日から9月21日

印刷用ページを表示する 掲載日:2008年9月21日更新


姉妹都市からの訪問団来市 平成20年9月16日から9月21日

石狩市との姉妹都市提携周年記念事業に参加するため、カナダ・キャンベルリバー市から26人、ロシア・ワニノ市から19人の訪問団が来市しました。

9月16日にはキャンベルリバー・リージョン・パイプバンドのメンバーによるミニコンサートが市役所の庭、姉妹都市提携10周年記念にキャンベルリバー市より寄贈されたトーテムポール横にて行われました。
姉妹都市からの訪問団来市1



9月19日には、キャンベルリバー訪問団は石狩市内の視察、経済会議、第124回カナダ・スクール、カナダ講演会などに参加しました。
姉妹都市からの訪問団来市2











9月20、21日には石狩さけまつり会場にて、さけの掴み取りや、お茶会にも参加しました。
姉妹都市からの訪問団来市3




姉妹都市からの訪問団来市4











9月20日に行われた記念式典・祝賀会には、移動のトラブルで到着が1日遅れたワニノ訪問団がなんとか到着。両市訪問団は石狩翔陽高校のすばらしい演奏と書に感激していました。また、心叫太鼓厚嵐会、南線小学校のリコーダークラブ、石狩流星海もすばらしいパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。参加者、ボランティアスタッフ、両市訪問団そして関係者も一緒になって国際交流の輪を広げました。
姉妹都市からの訪問団来市5

姉妹都市からの訪問団来市6

姉妹都市からの訪問団来市7

姉妹都市からの訪問団来市8

姉妹都市からの訪問団来市9











9月21日ワニノ訪問団は経済会議に参加し、石狩市内の視察、買い物などを楽しみました。懇談会では楽しいロシア民謡も披露されました。また、平成8年に建立された「鎮魂平和友好の碑」へ取付けるプレート(以前プレートのみ盗難に遭ってしまった。)が、石狩国際交流協会よりワニノ訪問団へ贈呈されました。
姉妹都市からの訪問団来市10











キャンベルリバー訪問団は9月21日、ワニノ訪問団は9月22日にそれぞれ帰国の途につきました。
姉妹都市からの訪問団来市11

姉妹都市からの訪問団来市12











今までいろいろな人々が、石狩とキャンベルリバー、石狩とワニノを繋いできました。そして、今年度の交流で新たな知り合いになった人、ホームステイをした人、ボランティアで参加してくれた人などは、これからも続く石狩市と両姉妹都市との友好の懸け橋となることでしょう。


姉妹都市からの訪問団来市13 姉妹都市からの訪問団来市14 姉妹都市からの訪問団来市15 姉妹都市からの訪問団来市16 姉妹都市からの訪問団来市17 姉妹都市からの訪問団来市18 姉妹都市からの訪問団来市19 姉妹都市からの訪問団来市20