ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(平成30年7月13日)

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成30年7月13日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月13日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(平成30年7月13日)

市長の部屋(平成30年7月13日)

◯7月も既に中旬に入りましたが、空模様は相変わらずスッキリしません。西日本の被災者の皆さんのお気持ちを考えると言葉を失います。心より哀悼の意を申し上げますとともに一日も早い復旧を願うものです。

先日、東京での猛暑を体験してきましたが、当日、総理の外国訪問が取りやめとなったことをお聞きする中で、被災の状況が伝わってくる永田町、霞ヶ関周辺での緊張感は大変なものがありました。

市としても社会福祉協議会と連携のもと義援金箱を市役所、両支所、りんくる、コミセンなど市内8カ所に設置しました。互助の精神に基づきご理解とご協力をお願いします。道路の混雑や人手不足などの問題もあり物資でのご協力は遠慮させていただいております。

現在東日本大震災復興のため、市職員を宮城県山元町と石巻市に派遣しております。熊本地震、北九州豪雨と大きな災害が連続しているだけに、広域対応は積極的に取り組んでいかなければならないと考えております。

本年度の市内花壇コンクールは23団体の参加により行われました。
植樹帯の部 最優秀賞 北斗町内会
公共施設等の部 最優秀賞 美登位女性部
学校の部 最優秀賞 紅南小学校
がそれぞれ受賞されました。審査は花と緑の協議会、フラワーマスター連絡協議会、市役所建設水道部により採点方式で行われました。受賞された団体などの皆さんにお祝いと、ご参加いただきましたことに感謝いたします。

石狩市長 田岡 克介