ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年5月20日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年5月20日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月20日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年5月20日)

市長の部屋(令和元年5月20日)

◯気がつくと桜は終わり、野山も吹き出すような新緑。10連休後の市長・市議会議員選挙もあって暦とは少し離れた生活でした。

新市長、新市議の皆さまご当選おめでとうございます。好天に恵まれ、日焼け顔で本日当選証書を受け取られることになります。

雨の降らない天気に山背の強風、石狩特有の気象状況となっています。風が強いと苗が浮いてしまう。石狩川の水位が下がると塩水クサビが延びてくる。畑作も土地により日照り後、害が出てきてもおかしくない状況となっております。

春ニシン、4月下旬に前浜で郡来(くき)の現象が見られ、海岸は乳白色化していました。かつては札幌祭(6月15日)頃、小・中ニシンの岸寄りがあったと記憶しています。今回は大型の脂ののった上物です。

のぼりチカのつくだ煮、お初しました。相変わらずの味、ぜひ朝市でお買い求めください。この季節の石狩の味です。

市の臨時会は5月31日の予定となっています。議長・各委員長の選出、補正予算等の議案です。議会は選挙後初、私は最後の議会となります。最初の議会、より緊張すると思います。これから新しい市長、市議会議員の方々がご活躍されますことを願うばかりです。

石狩市長 田岡 克介