ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年8月30日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年8月30日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月30日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年8月30日)

市長の部屋(令和元年8月30日)

◯第42回高齢者・第39回障がい者合同スポーツ大会、参加者は約470人で、最高齢は97歳。毎年参加していただいており、最高年齢を更新しています。

◯この大会は高齢者と障がい者が一堂に会して「仲間と楽しく汗を流す」貴重な機会であり、参加者の笑顔あふれる姿に、ほっこりした気持ちになりました。

◯高齢者スポーツ大会は、1978年(昭和53年)に始まりました。当時を振り返ると、花畔団地や石狩湾新港地域の開発、分譲が進み、まちの人口は約26,000人。多くの小・中・高校が開校するなど、まちが大きく発展する時代でした。一方では石狩川渡船が廃止された年でもあり、いわば歴史の転換期でもありました。

◯社会福祉協議会、ボランティア連絡協議会、民生委員・児童委員など多くのボランティアの方々に大会運営のご協力をいただき、ありがとうございました。

 

石狩市長 加藤 龍幸