ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年10月11日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年10月11日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月11日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年10月11日)

市長の部屋(令和元年10月11日)

◯今週末、ろう者による第10回ジャパンカップ・デフ・ソフトボール北海道大会が石狩市スポーツ広場で開催されます。

◯第1回大会から第9回大会までは、西日本エリアで開催されていましたが、ソフトボールを市民のスポーツに指定し、また、全国の市町村で初めて「手話に関する基本条例」を制定したことから、ソフトボールと手話のまちとして開催誘致に努め、記念すべき第10回大会を本市で開催する運びとなりました。

◯この大会に合わせて2年前に「北海道デフファイターズ」が結成され、大会に向けて一生懸命練習を重ねており、先日、練習を見させていただきました。優勝を目指して、頑張ってほしいです。「北海道デフファイターズ」は明日(12日)、12時10分からB球場で「九州魂」と戦います。

◯12日、13日と熱戦が繰り広げられますので、多くの方にスポーツ広場へ足を運んでいただき、応援していただけることを願っております。また、全国のろう者の方々と手話で交流しましょう。

◯本日、第10回ジャパンカップ・デフ・ソフトボール北海道大会10周年記念パーティーがあり、手話で歓迎のあいさつをします。一週間前から練習をしていますが、覚えが悪く、うまくできるか不安です。手話で交流したいと思っているのですが…。

◯ホームページなどでお知らせしておりますが、今週末に東京で開催を予定しておりました「東京厚田会総会」「東京石狩会総会」「石狩シティプロモーション」について、台風19号の接近に伴う悪天候が予想されることから、来場者の安全を第一に考慮し、開催中止といたしました。

◯台風19号は北上を続け、東日本を中心に日曜日にかけて大荒れの天気となる見込みで、気象庁は会見を開いて、最大級の警戒を呼びかけています。十分にお気を付けください。

※広報いしかり10月号は「第10回ジャパンカップ・デフ・ソフトボール北海道大会」特集です。ぜひご覧ください

 

石狩市長 加藤 龍幸