ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年11月21日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年11月21日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月21日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和元年11月21日)

市長の部屋(令和元年11月21日)

◯先週末、インフルエンザによる学級閉鎖がありました。
   この事象は、昨年より早いです。

今年は、全国でインフルエンザが例年より数週間から一カ月ほど早く流行しているようです。統計をとってから、2番目の早さとのことです。
 ラグビーワールドカップ2019日本大会に多くの外国人が来訪したからではないかとの報道もあります。真偽は定かでないようですが…

インフルエンザの流行期は、北半球では10月から3月、南半球では4月から9月までだったのが、わが国では今年、5月に入っても流行期があり、地球温暖化の影響ではないかとの報道もありました。

罹患を防ぐには、手洗い、うがいが大切であり、早期の予防接種が求められます。私自身、例年であれば11月に予防接種しますが、今年は、流行期が早まっていることもあり、10月下旬に接種しました。

本市では、65歳以上の高齢者等にインフルエンザ予防接種に係る助成制度(高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせのページへ)がありますので、活用していただければと思います。

 

石狩市長 加藤 龍幸