ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年2月4日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年2月4日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月4日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年2月4日)

市長の部屋(令和2年2月4日)

◯1月29日に大阪市で開催された北海道ビジネスセミナー・ほっかいどう応援セミナー(主催:北海道)で「石狩市における自動運転を活用したモビリティの確保」について、説明をしました。
昨年10月の実証実験を基に「想定される効果」などの説明をしましたが、持ち時間が8分間ということもあり、意を尽くせたかどうか…

◯本市を含めて6団体の首長によるプレゼンテーション、皆さん上手にお話されており、未熟さを痛感しました。

◯新型コロナウイルスによる感染が拡大しています。
本市においては、1月24日に警戒体制会議を開催し、市内公共施設や大型商業施設などへの感染予防チラシの掲示と設置、
市役所1階の大型ディスプレイによる情報提供のほか、町内会へも順次回覧チラシの配布などを行っています。
手指消毒液は、本庁舎・りんくる・図書館・厚田支所・浜益支所などに設置しました。

◯「手洗い」「マスクの着用」を含む「咳エチケット」など通常の感染対策が重要です。

◯今後とも、国や北海道からの情報収集に努め、市民に対する周知を図ってまいります。

◯高校や大学の受験シーズンでもあり、一日も早い収束を祈るばかりです。

◯市ホームページでも随時、情報を更新していますので、ご確認ください。 【新型コロナウイルス関連情報】

 

石狩市長 加藤 龍幸