ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年3月3日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年3月3日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月3日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年3月3日)

市長の部屋(令和2年3月3日)

◯新型コロナウイルス感染症、北海道は感染者が国内の都道府県で最多の状況が続いています。
本市におきましては、1月下旬に「新型コロナウイルス警戒体制会議」を、2月中旬以降は「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を数次にわたり開催し、
状況把握や対応について情報共有を図り、対応策の協議を行っております。

◯これまで、リーフレット「感染症(新型コロナウイルス・インフルエンザ)に備えて」を学校や町内会へ配布、また、「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を全戸配布しました。

◯マスクの入手が困難な状況を踏まえ、緊急対応のための市の備蓄マスクを、介護・医療・子ども関連施設などに配布しました。

◯文部科学省、北海道教育委員会の要請を受け、「小・中学校の臨時休業」、「市民図書館など公共施設の臨時休館」を決定しました。
なお、「小・中学校の臨時休業」に伴い、保護者の方々の負担が増えることから、「放課後児童クラブ」を再開いたします。
また、小学校施設を一部開放し、お子さんの一時預かりを行う居場所確保対策を検討しております。

◯「公民館まつり」や各種イベント・行事も中止、延期とし、感染拡大を防止するための措置を講じております。

◯市民の皆さまには、ご不便をおかけすることとなりますが、これ以上、感染を拡大させないための対策でありますことから、ご理解をお願いします。 
基礎自治体として、市民の皆さまの安全、安心を確保するため、果たすべき役割については、しっかりと対応してまいります。
咳(せき)エチケット、手洗いの実施が重要です。冷静に行動することをお願いします。

石狩市長 加藤 龍幸