ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年4月8日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年4月8日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月8日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年4月8日)

市長の部屋(令和2年4月8日)

◯改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県に発令されました。
期間は、5月6日までの1カ月間、安倍総理大臣、対象地域の知事は、外出自粛の徹底を求めています。

◯北海道は対象地域とはなりませんでしたが、鈴木北海道知事は、
「北海道においても、依然として流行は終息に向かっていない中、緊急事態宣言の期間(4月8日~5月6日)、集中対策期間とする」
と記者会見で述べました。

◯北海道においても、予断を許さない状況であります。市民の皆さまには、引き続き

1.換気の悪い密閉空間
2.多数が集まる密集場所
3.間近で会話や発声をする密接場面

3つの密を避ける取り組みと、手洗い、咳(せき)エチケットの徹底をお願いします。

◯また、国においては新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急経済対策と補正予算を閣議決定しました。
今回の緊急経済対策はスピード感が求められますので、国会で可決後は速やかに対応できるよう、
制度などの情報収集を図るとともに、対応する窓口を設置します。
また、4月の臨時市議会開催をも視野に入れた、市単独事業の予算編成についても検討を行ってまいります。
 

石狩市長 加藤 龍幸