ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年6月23日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年6月23日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月23日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年6月23日)

市長の部屋(令和2年6月23日)

◯6月19日(金曜日)に都道府県をまたぐ移動自粛要請が解除となり、先週末には観光地を訪れる人も見られたようですが、
以前のにぎわいを取り戻すまでには至っていないようです。
 また、プロ野球は3カ月遅れで開幕し、スポーツ観戦の楽しみはできましたが、7月10日(金曜日)までは無観客試合になります。
しかし、観客のいない試合映像は何か不思議な感じがあります。

◯今、私たちは、身体的距離の確保、小まめな手洗い・手指消毒、電子決済の活用など「新しい生活様式」を実践する中で、
感染拡大防止と経済活動の両立を図るという難しい命題に向かっています。

◯石狩振興局管内(札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村)においては、
感染経路が不明な新規感染者が2人以上確認されていることから、感染拡大を防止するため、6月19日(金曜日)に
石狩振興局長、管内8市町村長より石狩振興局管内住民に注意を促す「呼びかけ(新型コロナウイルス注意報)」を発令しました。

◯皆さまには引き続き、小まめな手洗い、マスク着用、3密を避ける、換気をするなど、より一層の「新しい生活様式」の実践をお願いいたします。

 

石狩市長 加藤 龍幸