ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年9月28日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年9月28日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月28日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年9月28日)

市長の部屋(令和2年9月28日)

◯本年は、日本に住むすべての人と世帯を対象にした5年に一度行われる国勢調査の年です。
大正9年(1920年)に第1回の調査が実施され、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目となります。
 国勢調査は、生活環境の改善や防災計画などの国民生活に欠かせないさまざまな施策に役立てるための大切な調査です。
とりわけ、人口は地方交付税の算定の根幹を成すものであり、各首長は国勢調査人口の結果を注視します。
本市は、昭和45年の11回目から市町村合併後の平成17年まで右肩上がりでしたが、平成22年から減少に転じています。
住民基本台帳人口の各月の動向からみて、前回の57,436人を上回ることを期待しているのですが…。

◯前回の調査からインターネットによる回答が開始されています。
ネット環境のある方は、ぜひインターネットによる回答をお願いします。
私も配布された「インターネット回答利用ガイド」を見ながら、スマートフォンで回答しました。思ったよりも短時間でスムーズにできました。
調査員による調査票の回収は行いませんので、インターネットまたは郵送による回答を10月7日(水曜日)までにお願いします。
 なお、市役所1階ロビーに「インターネット回答ブース」を設置していますので、
調査員が配布した「インターネット回答利用ガイド」を持参していただければ対応できます。ぜひご活用ください。

◯新型コロナウイルスは、道内でも感染者が10人を超える日が確認されています。
 手洗いの励行、マスクの着用、3密(密集・密接・密閉)を避けるなど、引き続き感染症予防対策に努めていただくようお願いします。

 

石狩市長 加藤 龍幸