ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年10月7日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年10月7日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月7日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年10月7日)

市長の部屋(令和2年10月7日)

◯10月3日(土曜日)、4日(日曜日)に、三笠高校調理部による「出張高校生レストランin石狩」が開催され、
2日間で300食限定でしたが、食事券は瞬く間に完売しました。
 同高校は、平成24年に食物調理科の市立単科高校として開校し、近年では高校生レストラン「まこごろきっちん」を運営しており、
大人気であると聞いて、ぜひ三笠市まで行きたいと思っていたところでした。

◯当日は、石狩の食材を使ったオリジナル料理をいただきました。
メインは「望来豚のロースト 石狩りんごソース」でした。りんごソースなるものを初めて食しましたが、甘酸っぱい味が望来豚と相性ピッタリで驚きました。

◯8名の学生が、生き生きとした姿で調理に打ち込んでいる姿に、青春の息吹を感じました。
配膳は、藤女子大学と札幌国際大学短期大学部の学生さんで、ご協力いただきありがとうございました。

◯朝晩と冷えてきており、暖房が必要な季節となりました。
新型コロナウイルス感染症の感染者は、札幌市を中心に確認されています。
スポーツ観戦などの入場制限の緩和など徐々に日常生活が戻りつつありますが、
感染拡大防止を徹底するための手洗い、マスクの着用、3密の回避など、感染リスクの低減に向けた行動をお願いします。

 

石狩市長 加藤 龍幸