ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年12月2日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年12月2日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月2日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年12月2日)

市長の部屋(令和2年12月2日)

◯カレンダーも最後の1枚となりました。
季節に見合った気温となり、道内では厚田区・浜益区を含め数十センチの積雪を記録している地域もありますが、
旧石狩市内は積雪深ゼロです。昨シーズンは小雪でしたが、本年はどうなるでしょう…。

◯新型コロナウイルスは依然として猛威を振るっています。
北海道は、11月27日までを集中対策期間として感染リスクを回避できない場合の不要不急の外出自粛などの要請を行いました。
しかし、全道で相当数の感染者が確認され、緊急時の医療提供に影響を及ぼす可能性も生じていることから、
集中対策期間を2週間延長し、12月11日までとしました。

◯主な対策は、
 ・飲食の場面における感染リスクを回避する行動のさらなる徹底
 ・重症化リスクの高い方と接する方や重症化リスクの高い本人も含め、あらためて「マスク着用」「手洗い」など感染リスクを回避する行動のさらなる徹底
 北海道の感染拡大を抑え、ご自身や大切な方々の命と健康、暮らしを守るため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

◯11月30日から第4回石狩市議会定例会が始まりました。
一般質問通告では、新型コロナウイルス感染対策、令和3年度予算、再生可能エネルギー、介護医療、交通安全、特殊詐欺対策など、多岐に亘る内容です。
 今回から、YouTubeによる市議会のライブ配信・録画配信が行われます。市議会でどのような議論がなされているか、ぜひともご覧ください。

 

石狩市長 加藤 龍幸