ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年12月28日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年12月28日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月28日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和2年12月28日)

市長の部屋(令和2年12月28日)

◯日常生活が見えない敵であるウイルスにより失われ、約1年がたちました。
経済・教育など、国民生活に与えた影響は計り知れません。
感染を防ぐためのマスク着用は、すっかり日常生活に馴染んでしまいました。

◯道内における感染者は、ピーク時よりも減少傾向にあるものの、人口当たりの感染者数は全国と比較しても高い水準が続いています。

◯12月24日、北海道知事・札幌市長・北海道市長会長・北海道町村会長の連名で「静かな年末年始に向けた共同メッセージ」が発出されました。

この年末年始は
・「普段一緒にいる方」と「自宅」で過ごしましょう。
・「普段一緒にいない方」との「会食は控えましょう」。

市民の皆さまにおかれましても、このメッセージを含み置きいただき、ご自身と大切な方の命と健康・暮らしを守るため「マスクの着用」「手洗いの励行」「3密を避ける」など、感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。

◯12月21日に令和3年度予算案が閣議決定しました。一般会計総額は106兆6,097億円で、9年連続で過去最大を更新し、100兆円超えは3年連続です。
新型コロナウイルスの影響により税収は落ち込み、国債(新たな借金)が増え、国債依存度は40.9%となりました。国と地方の基礎的財政収支を2025年度に黒字化する目標は厳しい状況です。

◯本市の来年度予算編成は終盤戦に入り、11月時に21億円の収支不足が、現在5億円まで圧縮されました。将来の財政運営を考えると基金(貯金)は取り崩したくないのですが…。
1月下旬には予算案が固まる予定です。

◯恒例の石狩市のニュースを公開しました。
 2月28日   鈴木知事が緊急事態宣言「週末は外出控えて」新型肺炎
 3月27日   イオン北海道 大型物流施設を石狩湾新港に新築
 4月4日     石狩八幡小 厚田学園 開校
 4月17日   全国に緊急事態宣言 北海道は「特定警戒」 新型コロナ
 7月1日     石狩にコストコ出店へ 来年開業
 7月17日   石狩 秋の三大祭り中止
 8月8日     道独立リーグ 市内での初の公式戦 来季石狩の球団に期待
 9月17日   道の駅ランキング 景色がきれいな駅2位に道の駅石狩「あいろーど厚田」
 9月19日   子ども館 22年秋以降に開設
10月25日   「図書館成人式」語り合おう 石狩20周年記念
11月      秋サケ 石狩の3漁港 直近15年で最大の豊漁
12月8日  石狩市長、第4回市議会定例会一般質問において「ゼロカーボンシティ」を宣言

◯新型コロナウイルスが一日も早く終息し、安心して生活できる日が来ることを祈念し、年末のご挨拶とさせていただきます。

 

石狩市長 加藤 龍幸