ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 市長の部屋/市長からのメッセージ(令和3年3月3日) 

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和3年3月3日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月3日更新

市長の部屋/市長からのメッセージ(令和3年3月3日)

市長の部屋(令和3年3月3日)

◯北海道は、札幌市内全域の飲食店などに対する営業時間の短縮を2月28日に終了しました。道内における新規感染者は減少傾向にはありますが、3月7日までの集中対策期間の協力要請を下記のとおり呼びかけています。
これに加え、引き続き「マスクの着用」「手洗いの励行」「3密を避ける」など感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。
【協力要請のポイント】
・緊急事態宣言の対象地域との不要不急の往来を控える
・「新北海道スタイル」の実践を宣言していない店舗や施設の利用を控える
・できる限り同居していない方との飲食は控える
・人事異動や入社、入学に伴う人の移動等による感染拡大を防止するための取り組みを推進

◯ワクチン接種については、医療従事者の優先接種、高齢者から始まる接種の準備について、石狩医師会など関係機関と協議しています。1月12日付けで設置した「新型コロナウイルス感染症対策課」の職員は、休む間もなく限られた情報の中、制度設計に努力しています。
広報いしかり3月号にも掲載しましたが、ワクチン接種の情報は、ホームページに加えて石狩市LINE公式アカウントなどで迅速に行ってまいります。

◯北海道議会議員、札幌市議会議員事務所のインターン生7人と「議員インターン大学生との政策懇談会」が開催されました。「さっぽろ連携中枢都市圏ビジョン」に係る質問が主でしたが、石狩のまちづくりなどについて鋭い質問がありました。
私自身、大学時代には世の中の動きに多少関心はありましたが、まちづくりについては無関心でしたので、大学1・2年生でまちづくりや政治に興味を持つ令和の大学生には大いに期待が膨らみました。

◯先週から大雪が続いています。3月という暦に似合わない降雪に「雪かきは、もういいよね」という声が数多く聞こえてきます。除雪事業者の方々には、市民の道路交通の確保のためにご尽力されていることに感謝申し上げます。今週末は、気温が高い予報ですので、屋根からの落雪には十分に気を付けてください。

◯大雪で公立高校の受験日が変更となりました。本年度は新型コロナウイルスにより、臨時休業など大変な学生生活を過ごされ、受験は直前の日程変更と困惑されているかと思います。突然の日程変更に動じることなく、目標達成に向け頑張ってください。

石狩市長 加藤 龍幸