ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 令和4年3月22日 市長メッセージ(市民・事業者の皆さまへ)

令和4年3月22日 市長メッセージ(市民・事業者の皆さまへ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月22日更新

令和4年3月22日 市長メッセージ(市民・事業者の皆さまへ)

市長メッセージ(市民・事業者の皆さまへ)

 

 北海道内全域に適用されていました新型コロナウイルス感染症の「まん延防止等重点措置」が3月21日をもって終了いたしました。
 この間、営業時間の短縮要請にご協力いただいた飲食店等の皆さま、感染防止対策にご協力いただきました市民・事業者の皆さまに感謝を申し上げます。

 まん延防止等重点措置は終了しましたが、依然として感染の確認が続いている状況に変わりはなく、また、今後はオミクロン株のBA.2系統への置き換わりも懸念されます。
 これから年度末・年度始めを迎え、就職や卒業、進学等に伴う人の移動や会食機会の増加など、感染リスクが高まる時期となることから、北海道においては、本日から4月17日まで、国の基本的対処方針を踏まえた「再拡大防止対策」を講じることとしています。
 市民の皆さまにおかれましては、引き続き「三つの密(密閉・密集・密接)」の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手指消毒」、「換気」をはじめとした基本的な感染防止対策をこれまで同様に徹底いただき、感染再拡大防止への十分な警戒と対策をお願いいたします。

 市としましては、市内医療機関などの協力を得てワクチン接種を進めており、2回目の接種から6カ月を経過する方に、3回目の接種券を順次発送しております。また、小児(5歳から11歳)につきましても、3月上旬から順次発送しておりましたが、3月18日にすべての発送を完了しました。
 ワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症や重症化予防に効果が期待されています。引き続き、1回目・2回目の接種も可能ですので、希望される方は速やかに接種していただきますようお願いいたします。

 新年度を迎えます。感染防止対策を徹底するとともに、社会経済活動の両立に向け、各種施策を進めてまいりますので、引き続き、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

令和4年3月22日

石狩市長 加藤 龍幸

令和4年3月22日 市長メッセージ(市民・事業者の皆さまへ)

令和4年3月22日 市長メッセージ(市民・事業者の皆さまへ) [PDFファイル/404KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)