ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 後期高齢者 > 後期高齢者健康診査について
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 老後・介護 > 後期高齢者健康診査について
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 高齢者 > 後期高齢者健康診査について
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療 > 検診・予防接種 > 後期高齢者健康診査について

後期高齢者健康診査について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月22日更新

後期高齢者健康診査について

 糖尿病等の生活習慣病を軽微のうちに発見し、重症化を防ぐとともに、自らの健康状態を確認し、適切な療養の維持や介護予防を図ることを目的として健康診査を実施しています。治療中の方も健康な方も年に一回は健診を受診して、ご自身の健康状態を確認しましょう。

 ※ 歯科健康診査のことは石狩市後期高齢者歯科健康診査についてをご覧ください。

 ※  国民健康保険加入の方は特定健康診査・特定保健指導等(国保保健事業)のご案内をご覧ください。

対象者

石狩市に住所を有する後期高齢者医療被保険者の方

ただし、次に該当する方は健康診査を受診できませんのでご了承ください。

  • 病院または診療所に6か月以上継続して入院している方
  • 障害者支援施設、養護老人ホーム、特定施設、介護保険施設等に入所または入居している方
  • 同一年度内に国民健康保険の特定健康診査または特定健康診査と同等の健康診査を受診した方(当市の人間ドック検査および脳ドック検査を受診した方も含みます。)
  • 刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されている方

検査内容

​​

区  分 検 査 項 目
基本的な健診の項目 問診・診察
身体計測 身長
体重
BMI
血圧 収縮期血圧
拡張期血圧
尿検査
蛋白
血液検査 血中脂質検査 中性脂肪
HDL-コレステロール
LDL-コレステロール
肝機能検査 GOT
GPT
γ-GTP
 血糖検査 空腹時血糖
ヘモグロビンA1c
石狩市独自追加項目 腎機能検査 血清クレアチニン
尿酸
心電図検査
※医師の判断により下記の検査を行う場合があります。(令和5年度追加)
詳細な健診の項目 血液検査 貧血検査 ヘマトクリット値
血色素量
赤血球数
眼底検査

健診費用(自己負担額)

600円(市町村民税非課税世帯の方は無料。4~7月に受診券の交付対象となった方は前年度の課税状況で判定します。)

※自己負担額は、受診券に記載しています。当日、健診実施機関へお支払いください。

受診券

 毎年、5月下旬に受診券を送付します。令和5年度の受診券の色は緑色です。年度途中で後期高齢者医療制度に加入された方と当市に転入された方は、該当になった月の翌月下旬からその次の月の上旬(1~3月に該当になった方は翌年度5月下旬)に受診券を送付します。なお、受診券を紛失した場合は再交付しますので、下記の担当までご連絡ください。

受診方法

 次の中からお選びください。いずれも予約が必要です。令和5年度の日程、申込先については令和5年度「健康診査」のお知らせ [PDFファイル/1.38MB]でご確認ください。

 1. バス送迎健診
  朝、お近くの会館等に集合し、バスで札幌市の北海道対がん協会まで行く健診です。お昼頃にまた集合場所に戻ってきます。

 2. 集団健診
  市内のお近くの会場で健診を受けることができます。

 3. 個別健診
  市内または札幌市内の健診実施機関で健診を受けることができます。

持ち物

 受診券、健康保険証(マイナ保険証を含む)、健診機関から案内された問診票等

マイナポータル上での健診結果の閲覧について

 マイナ保険証を利用している方は、健診結果をマイナポータルの「わたしの情報」から閲覧できます。健診後、閲覧ができるようになるまで数か月かかります。過去の結果は令和2年度以降の分が閲覧できます。

 閲覧方法についてはマイナポータル わたしの情報について(外部リンク)をご覧ください。

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査等情報の提供について

 令和3年10月からオンライン資格確認等システムを利用して、北海道後期高齢者医療広域連合は、以前に加入していた健康保険での特定健康診査等の情報を本人の同意がなくても提供してもらえるようになっています。データの提供を希望されない場合は、不同意申請書を提出してください。なお、道外転出などで加入している健康保険が変わった場合も希望されない方は、再度、不同意申請書の提出が必要となります。

  1.  特定健康診査等情報  特定健康診査等受診年月日、特定健康診査等情報(身長、体重、血圧、尿検査、血液検査結果等)令和2年度以降に実施し登録された過去5年間分
  2.  提出先        〒061-3292 石狩市花川北6条1丁目30番地2
                石狩市国民健康保険課障がい者・高齢者医療担当(石狩市役所1階9番窓口)
  3.  提出方法       郵送または窓口

 不同意申請書 [PDFファイル/25KB]

問合せ先

〒061-3292
石狩市花川北6条1丁目30番地2
石狩市保健福祉部国民健康保険課
障がい者・高齢者医療担当
 Tel:0133-72-3125

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)