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石狩市消費生活センター(新型コロナウイルス給付金関連)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月30日更新

新型コロナウイルス 給付金関連消費者ホットライン開設のお知らせ

 独立行政法人国民生活センターでは、令和2年5月1日より、「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤルで、給付金に関する消費者トラブルについての相談を受け付けます。

 給付金や助成金の給付に便乗したトラブルや悪質商法には注意が必要です。 

 国や地方公共団体の給付金・助成金を装った詐欺にご注意ください。

  • 怪しいメールや電話は無視しましょう
  • 絶対に個人情報を伝えてはいけません

相談受付時間

10時~16時(土曜、日曜、祝日を含む)

相談特設番号

フリーダイヤル 0120-213-188

※050から始まるIP電話からはつながりません。

※この窓口では、消費者の方からの相談を受け付けています。

対象地域

全都道府県

想定される相談事例

  • 市役所を名乗る電話で、給付金の申請に必要となるので、銀行口座の番号とパスワードを教えるように言われた。
  • 給付の代行を装うサイトから、サイト費用と事務手続費用を振り込むように言われた。

上記以外の消費生活相談窓口

相談窓口が相談時間外の時や、つながらない場合などにご利用ください。

石狩市消費生活センター

開設日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

開設時間:10時から16時

場所:石狩市役所1階

電話番号:0133-75-2282

消費生活センター利用のてびき [PDFファイル/634KB]

 

消費者ホットライン「188」

※局番不要です。最寄りの空いている相談窓口につながります。

 

北海道立消費生活センター

電話番号 : 050-7505-0999

相談受付時間 : 平日9時から16時30分

 

公益社団法人全国消費生活相談員協会

電話番号 : 011-612-7518

相談受付時間 : 年末年始を除く土曜日13時から16時

関連ホームページ

国民生活センターのホームページ

http://www.kokusen.go.jp

注目情報

・新型コロナウイルスに関する悪質商法に注意!(令和2年4月16日)

新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した悪質商法が増えています。

正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。

新型コロナウイルスに関する悪質商法に注意! [PDFファイル/391KB]

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