ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 障がい福祉課 > 新型コロナウイルスに係る障害者手帳等の更新手続きの臨時的な取扱いについて(2020年6月10日更新)

新型コロナウイルスに係る障害者手帳等の更新手続きの臨時的な取扱いについて(2020年6月10日更新)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月10日更新

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、医師の診断書を取得することを目的に医療機関を受診することを避けるため、障害者手帳等の更新手続について、以下のとおり臨時的な取扱いといたします。

しんがたころなういるすかんせんかくだいぼうしのかんてんより、いしのしんだんしょをしゅとくすることをもくてきにいりょうきかんをじゅしんすることをさけるため、しょうがいしゃてちょうとうのこうしんてつづきについて、いかのとおりりんじてきなとりあつかいといたします。


身体障害者手帳
手帳に記載されている「再認定」時期が、令和2年3月から令和3年2月までの対象者は、再認定時期を1年延長いたします。延長に関する窓口での更新手続き等は必要ございません。


しんたいしょうがいしゃてちょう
てちょうにきさいされている「さいにんてい」じきが、れいわ2ねん3がつかられいわ3ねん2がつまでのたいしょうしゃは、さいにんていじきを1ねんえんちょういたします。えんちょうにかんするまどぐちでのこうしんてつづきとうはひつようございません。


療育手帳
手帳に記載されている「次の再判定年月」が、令和2年3月から令和3年2月までの対象者は、再認定時期を1年延長いたします。延長に関する窓口での更新手続き等は必要ございません。


りょういくてちょう
てちょうにきさいされている「つぎのさいはんていねんげつ」が、れいわ2ねん3がつかられいわ3ねん2がつまでのたいしょうしゃは、さいにんていじきを1ねんえんちょういたします。えんちょうにかんするまどぐちでのこうしんてつづきとうはひつようございません。


精神障害者保健福祉手帳
令和2年3月1日から令和3年2月28日までの間に手帳の有効期限を迎える方は、診断書の提出を1年間猶予され、猶予中は診断書がなくても手帳を更新することができます。

※精神障害者保健福祉手帳に関する注意事項
1 診断書の提出を猶予する場合であっても、申請手続きは通常どおり行う必要があります。
2 年金証書の提出をもって更新を行う方は、通常どおりの手続きが必要となります。
3 申請等書類の提出は郵送で行うことが可能です。

4 猶予(1年)以内に診断書が提出されないと、当該手帳は無効となり、手帳を返還していただくことになります。


せいしんしょうがいしゃほけんふくしてちょう
れいわ2ねん3がつついたちかられいわ3ねん2がつ28にちまでのあいだにてちょうのゆうこうきげんをむかえるかたは、しんだんしょのていしゅつを1ねんかんゆうよされ、ゆうよちゅうはしんだんしょがなくてもてちょうをこうしんすることができます。

こめじるしせいしんしょうがいしゃほけんふくしてちょうにかんするちゅういじこう
1 しんだんしょのていしゅつをゆうよするばあいであっても、しんせいてつづきはつうじょうどおりおこなうひつようがあります。
2 ねんきんしょうしょのていしゅつをもってこうしんをおこなうかたは、つうじょうどおりのてつづきがひつようとなります。
3 しんせいとうしょるいのていしゅつはゆうそうでおこなうことがかのうです。

4 ゆうよ(1ねん)いないにしんだんしょがていしゅつされないと、とうがいてちょうはむこうとなり、てちょうをへんかんしていただくことになります。


自立支援医療(精神通院・更生・育成)
令和2年3月1日から令和3年2月28日までの間に自立支援医療(精神通院・更生・育成)受給者証の有効期限を迎える方は、有効期限を1年延長いたします。延長に関する窓口での更新手続き等は必要ございません。


じりつしえんいりょう(せいしんつういん・こうせい・いくせい)
れいわ2ねん3がつ1にちかられいわ3ねん2がつ28にちまでのあいだにじりつしえんいりょう(せいしんつういん・こうせい・いくせい)じゅきゅうしゃしょうのゆうこうきげんをむかえるかたは、ゆうこうきげんを1ねんえんちょういたします。えんちょうにかんするまどぐちでのこうしんてつづきとうはひつようございません。


延長の見方

「再認定」「再判定」「受給者証期限」について

現在の認定時期及び有効期限 延長後の認定時期及び有効期限
 
令和2年3月 令和3年3月
令和2年4月 令和3年4月
令和3年1月 令和4年1月
令和3年2月 令和4年2月


 

えんちょうのみかた

「さいにんてい」「さいはんてい」「じゅきゅうしゃしょうきげん」について

げんざいのにんていじきおよびゆうこうきげん えんちょうごのにんていじきおよびゆうこうきげん
 
れいわ2ねん3がつ れいわ3ねん3がつ
れいわ2ねん4がつ れいわ3ねん4がつ
れいわ3ねん1がつ れいわ4ねん1がつ
れいわ3ねん2がつ れいわ4ねん2がつ

 


その他

1 現在すでに更新申請をされている方は新しい受給者証を発行いたします。また、すでに診断書を取得されている方や更新手続きを希望される方については通常どおり申請手続きを行うことも可能です。

2 新規申請の方、受給者証の記載内容に変更がある方、所得区分が変更となる方、北海道外や札幌市から転入された方については、通常どおり申請が必要です。

3 精神障害者保健福祉手帳との同時申請を希望される方については、通常どおりの手続きが可能ですので医療機関より診断書を取得し申請願います。

4 経過的特例対象の方(所得区分が「一定以上」の方)については、令和3年3月31日までの延長となります。ただし、特例措置が延長された場合は、令和3年3月31日以降も有効期限が延長される可能性があります。


そのほか

1 げんざいすでにこうしんしんせいをされているかたはあたらしいじゅきゅうしゃしょうをはっこういたします。また、すでにしんだんしょをしゅとくされているかたやこうしんてつづきをきぼうされるかたについてはつうじょうどおりしんせいてつづきをおこなうこともかのうです。

2 しんきしんせいのかた、じゅきゅうしゃしょうのきさいないようにへんこうがあるかた、しょとくくぶんがへんこうとなるかた、ほっかいどうがいやさっぽろしからてんにゅうされたかたについては、つうじょうどおりしんせいがひつようです。

3 せいしんしょうがいしゃほけんふくしてちょうとのどうじしんせいをきぼうされるかたについては、つうじょうどおりのてつづきがかのうですのでいりょうきかんよりしんだんしょをしゅとくししんせいねがいます。

4 けいかてきとくれいたいしょうのかた(しょとくくぶんが「いっていいじょう」のかた)については、れいわ3ねん3がつ31にちまでのえんちょうとなります。ただし、とくれいそちがえんちょうされたばあいは、れいわ3ねん3がつ31にちいこうもゆうこうきげんがえんちょうされるかのうせいがあります。