ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 議会事務局 > 議会からのごあいさつ

議会からのごあいさつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月31日更新

議会からのごあいさつ

 市議会は、市民を代表する議員で組織され、市政運営の方針や予算を審議するとともに、市民の声を十分に反影させながら市の意見を決定する機関です。このホームページでは、市議会のしくみや会議日程など市議会の情報を多くの市民のみなさまに知っていただくため作成しました。年4回発行しております議会だよりと同様にぜひご覧ください。

石狩市議会ホームページへようこそ

 
花田和彦議長 片平一義副議長
議長 花田 和彦 副議長 片平 一義

議員皆様の御推挙を賜りまして、歴史と伝統ある石狩市議会第12代議長の要職に就任させていただくことになりました。まことに身に余る光栄と感激いたしますとともに、その責任の重さを痛感しているところでございます。議員各位のご理解とご支援を得られることを念頭に、円滑なる議会運営と議会のさらなる活性化に努めてまいる所存でございます。

我が国の地方自治の本旨は、議会と執行部は共に切磋琢磨して、社会福祉をはじめとした市民生活の向上に努めていくという、いわゆる二元代表制にあると考えます。市政の諸課題に有効な政策を推進して行くためには、議会と執行機関との真摯な議論が欠かせないものであり、私は、議長として、安全・安心かつ、活力あるまち「石狩市」の実現に向け、市議会が持てる力を十分発揮できるよう、全力を尽くしてまいる決意であります。過去3年間、猛威をふるった「新型コロナウイルス感染症」は、市民の皆さまの日常生活や地域経済に甚大な影響を生じさせました。市議会といたしましては、市民の思いを市政に反映していくという地方議会の原点を意識し、多様化する市民ニーズにきめ細やかに応えていくことが肝要であると考えております。石狩市が、活力と魅力にあふれ、安心・安全で住みやすいまちづくりを進め発展して行くことが、市民の皆さまの願いであるとの認識に立ち、その負託に応えるべく、しっかりと取り組んで参りますことを、お約束申しあげたいと思います。

結びに、議員各位並びに市理事者の皆様方におかれましては、特段のご協力を賜りますようお願い申し上げ、就任のご挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年5月31日