ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 議会事務局 > 議会からのごあいさつ

議会からのごあいさつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月18日更新

議会からのごあいさつ

 市議会は、市民を代表する議員で組織され、市政運営の方針や予算を審議するとともに、市民の声を十分に反影させながら市の意見を決定する機関です。このホームページでは、市議会のしくみや会議日程など市議会の情報を多くの市民のみなさまに知っていただくため作成しました。年4回発行しております議会だよりと同様にぜひご覧ください。

石狩市議会ホームページへようこそ

 
加納 洋明 上村 賢
議長 加納 洋明 副議長 上村 賢

 石狩市議会 第十代議長の要職に就任させていただくことになりました加納洋明でございます。
  まことに身の引き締まる思いとともに、その責任の重さを痛感しているところでございます。
 令和の最初の議長として全力を傾注し、公正かつ円滑な議会運営に取り組んで参りたいと考えております。
 現在、我が国が直面する、人口減少・超高齢化という大きな課題に対し、国は、地方創生に向けた戦略を積極的に進めている中、地方は自律できるまちづくりを目指すことから、二元代表制の一翼を担う市議会の役割も一層大きなものとなっております。本市におきましても、災害に強いまちづくり、市民の安全な暮らしを守る空き家の解消、安定した雇用の創出、次代を担う子どもたちの健全育成、医療・福祉の充実など、取り組むべき重要課題が山積しております。
 これら市政の諸課題に有効な政策を推進して行くためには、議会と執行機関との真摯な議論が欠かせないものであり、私は、議長として、住み慣れた地域で安心して暮らすことができる、活力のみなぎるまち「石狩市」の実現に向け、市議会が、そして議員の皆様が、持てる力を十分発揮できますよう、全力を尽くしてまいる決意でございます。
 市民の皆様に選ばれた我々は、市民の負託に的確に応えられ、より開かれた議会への取り組みを続けて行くことが最大の責務であり、これまでと同様、自律できるまちづくりを推進して参りたいと考えているところでございます。
 結びに、議員各位、並びに市理事者の皆様方におかれましては、あらためまして、特段のご協力を賜りますようお願い申し上げ、議長就任の挨拶とさせていただきます。
  どうぞよろしくお願いいたします。

令和元年5月31日