ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 葬儀・墓地 > 墓地 > 石狩市合同納骨塚のご案内

石狩市合同納骨塚のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

令和元年10月1日、石狩市親船墓地内​に、少子高齢化や核家族化により、親族による維持管理等が困難な方や、経済的理由からお墓の建立等が困難な方のために、費用が安く継続的な維持管理等が発生しない、合同納骨型のお墓を設置しました。

石狩市合同納骨塚1 石狩市合同納骨塚2

使用要件

石狩市合同納骨塚を使用できる方は、次の要件のいずれかに該当する方です。

  1. お骨を持つ申請者が、石狩市に住所または本籍を有している方
  2. 石狩市に住所または本籍を有していた故人のお骨を持っている方(申請者が石狩市外の方でも使用可能です。)
  3. 石狩市営墓地を返還し、納骨されているお骨を改葬しようとする方(改葬後、市営墓地区画を返還する場合に限る)

納骨の方法

5月から11月までの雪のない期間に、毎週水曜日、申請者の希望により時間を決めて行います。(受付は通年で行いますが、11月下旬から5月上旬の積雪時期は納骨できません)

使用料及び管理料

  • お骨一体:12,000円(使用料10,000円、管理料2,000円)

※永代の使用料・管理料のため、申請時以外には使用料・管理料はかかりません。

​申請に必要なもの

  1. 合同納骨塚使用許可申請書合同納骨塚使用許可申請書 [PDFファイル/7KB]
  2. 印鑑
  3. 申請者の住民票または埋蔵者の除籍謄本等(申請者または埋蔵者が石狩市民であることが確認できるもの)
  4. 火葬埋葬許可証(自宅で焼骨を保管している場合)
  5. 収蔵証明書(市内にある墓地及び納骨堂等に焼骨を収めている場合)
  6. 改葬許可証(市外にある墓地及び納骨堂等に焼骨を収めている場合)

 

 

 

墓地に関する市民アンケート

市民の皆様から、墓地の所有状況や取得希望、合葬墓に関するご意見などをお聞きする目的で、次のとおりアンケートを実施しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)