ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

石狩市ヒグマ出没マップ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月23日更新

石狩市ヒグマ出没マップ

石狩市では、次のとおりヒグマの出没情報が寄せられていますので、付近へ行かれる場合は、十分にご注意ください。

石狩市ヒグマ出没マップは、石狩市内で「ヒグマを目撃した」、「ヒグマの足跡やフンを発見した」等の、出没情報の位置を地図上に記したマップです。

なお、ヒグマは行動範囲が広いため、『印がない場所』=『出没しない・安全』ということではありませんので、ご注意ください。

山林ではヒグマに注意しましょう

北海道の山林の多くは、ヒグマの生息地であり、山菜取りや渓流釣りなどでは、ヒグマに遭遇する可能性があります。

ヒグマによる事故や被害を未然に防止するため、山菜取りなどで山林に入る場合は、十分に注意してください。

・家族や知人に行き先を知らせておきましょう。

・目立つ服装をし、単独では行動しないようにしましょう。

・ヒグマの行動が活発になる朝夕のほか、悪天候の日は、山林に入らないようにしましょう。

・鈴や笛、ラジオ等を携帯し、音を出して自分の存在を知らせる工夫をしましょう。

・残飯や空き缶などのゴミはヒグマを引き寄せる原因のひとつです。ゴミは必ず持ち帰りましょう。

・糞や足跡などの痕跡、ヒグマを見つけたときは、すぐに引き返しましょう。

万が一、ヒグマに遭遇した場合

・遠くにヒグマを見つけた場合

  ヒグマがこちらに気付いていないなら、落ち着いてその場を静かに立ち去りましょう。

・ヒグマがこちらに気付いていた場合

  ヒグマの移動する方向を見定めながら、静かに立ち去りましょう。

  大声を出したり、走って逃げる、石を投げるなどの行為は絶対にしないでください。ヒグマを刺激し襲ってくる恐れがあります。