ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

エゾシカの市街地出没について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月12日更新

エゾシカの市街地出没について

エゾシカ写真

近年、市街地におけるエゾシカの出没が増加しています。

 

エゾシカは基本的におとなしい動物で人を襲うことはありませんが、エゾシカに近づいたり驚かせてしまうと興奮し、急に道路に飛び出したり人に向かってくることがあります。

市街地でエゾシカを見かけても、近づいたり刺激したりせず、静かにその場を離れるようにしましょう。

エゾシカの食害を防ぐために

エゾシカは、野草や木の葉、木の芽やドングリなど、ほとんどの植物を食べる幅広い食性を持つことから、市街地のエゾシカによって、庭木や花壇の草花、家庭菜園の食害を受けることがあります。

市街地では、銃器やわなの使用ができないことから、ご家庭でもエゾシカの食害を受けないための防除対策を行う必要があります。

 

〇庭木や草花・家庭菜園には防護ネットを

 花壇・菜園全体を覆うように設置することが重要です。ネットの網目が大きいと、噛み切られる場合があるため、網目の小さいネットが適しています。

ネットを張る際は、弛みのないように設置すると、より効果的です。

エゾシカの飛び出しによる交通事故にご注意ください

エゾシカは急に道路に飛び出すことがあります。交通事故にあわないよう気をつけましょう。

 

・エゾシカのひづめは舗装道路では滑りやすく、機敏に逃げることができません。道路上にエゾシカを見つけたらスピードダウンしましょう。

・車両走行中にエゾシカが目の前に飛び出してきたら、対向車との衝突や路外逸脱を防ぐため、ハンドルを切らずに、まずはブレーキを踏むことが、事故回避あるいは被害を小さくするための基本です。

・夕方~早朝に活動が活発になります。夜間にエゾシカの目にライトが当たると青白く光って見えます。青白い光を見つけたら注意してください。

・群れで行動する習性があるため、横断するエゾシカを見つけたら近くに複数のエゾシカがいることがあります。他のエゾシカの飛び出しにも注意しましょう。

 

エゾシカ衝突事故防止啓発ポスター [PDFファイル/1.21MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)