ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 企業連携推進課 > 官民連携手法による新たな軌道系交通の導入に関するサウンディング型調査の実施について

官民連携手法による新たな軌道系交通の導入に関するサウンディング型調査の実施について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月29日更新

サウンディング型調査結果(概要)の公表について

令和5年11月から令和6年1月まで実施していたサウンディング調査について、道内外の企業様より様々なご意見を頂戴しましたので、調査結果を要約したものを公表します。
ご協力いただいた企業様、関係者の皆様へ感謝申し上げます。

調査の目的

石狩市における公共交通は、積雪期の安定した移動手段の確保が課題となってきました。
近年では、商業エリアの開発が進む新港地区などの交通混雑についても懸念されているところです。

また、本市には再生可能エネルギーが豊富に賦存しており、脱炭素に向けて積極的な取組を進めていることから、地域の再生エネルギーの地産地消やセクターカップリングによる脱炭素と地域公共交通の課題解決を目指しています。

上記のような経緯を踏まえ、市内外のアクセス性を向上させることによる都市の新たな魅力創出のため、新たな軌道系交通の導入に関する検討を行っています。

本調査は、民間事業者の皆様との対話を通じて、新たな軌道系交通の整備・運営への参入意向や、想定する施設計画、事業スキーム、各種条件(再エネの利活用を含む)などに関する意見・要望等をお聞きしつつ、新たな軌道系交通の整備・運営に関する条件の検討に活用することを目的に実施します。

調査スケジュール

⑴ 実施要領等の公表

 令和5年11月22日(水曜日)               

⑵ 意見・提案書の募集期間

 令和5年11月22日(水) ~ 12月 7日(木曜日)

⑶ 個別対話の実施(必要に応じて)

 令和5年12月下旬 ~ 令和6年1月中旬        

⑷ 調査結果概要の公表

 令和6年 2月                   

実施要領、回答様式等

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)