ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり・コミュニティ > 協働・市民活動 > 石狩市市民活動情報センター「ぽぽらーと」

石狩市市民活動情報センター「ぽぽらーと」

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月3日更新

 

石狩市市民活動情報センター「ぽぽらーと」

 石狩市市民活動情報センター「ぽぽらーと」は、市民活動をサポートし、協働のまちづくりを推進するための施設です。
 印刷機器やミーティングコーナー、助成金やイベントなどの情報を提供したり、市民活動に関するさまざまなご相談をお受けしています。
 すでに活動している団体やこれから活動を始めようとしている皆さんを応援します!

「ぽぽらーと」の名前の由来

 イタリア語で市民を意味するポポラーレと、市民が集い情報が行き交う場所として、石狩市の象徴でもある港(ポート)からできた造語です。
 一般公募で応募をいただいた中から、市内の中学1年生のみなさんの投票で決定しました。

施設概要

ぽぽらーとのロゴマーク画像

利用案内

 

 

【開館時間・休館日】
開館時間 10時00分から17時00分まで
休館日 日曜日、毎月第2・第4月曜日(花川北コミュニティセンターの休館日)、
祝日、年末年始(12/29~1/3)

【場所】
石狩市花川北3条2丁目198-1(花川北コミュニティセンター内)
【電話・Fax】
Tel:0133-77-7070/Fax:0133-77-7071       

「ぽぽらーと」の機能

【市民活動相談コーナー・受付】
 市民活動情報のお問合せや、これから何か活動を始めたい、ちょっと聞いてみたいというご相談をお受けしています。お気軽にお尋ねください。
【印刷・コピーコーナー】
 印刷機やコピー機を設置しています。チラシやパンフレットの作成などにご利用ください。(有料)
※印刷機は事前予約もできます。受付またはお電話でお申し込みください。
【情報・作品展示コーナー】
 市民活動のお知らせや会員募集などのパンフレットを掲示したり、日頃の活動でつくった作品を展示できるコーナーです。
 団体やイベントのPR、情報収集などにご利用ください。
※作品展示は事前予約が必要です。受付またはお電話でお申し込みください。
【ミーティングコーナー】
   テーブルといすがありますので、団体の打ち合わせや、会報の封筒づめなどの作業にご利用ください。
【ワーキングスペース】
   一人用のデスクがありますので、事務作業などおひとりで作業を行う際などにご利用ください。 
【パソコンコーナー】
 インターネットにも接続できますので、市民活動に必要な情報を検索できます。(有料)
【図書取次業務】
 市民図書館の本を取り寄せて、貸出・返却することができます。
 また、利用に必要な市民図書館利用カードの発行の取次も行います。
 今後、図書館で利用している検索機械(OPAC:オーパック)を導入する予定で、より便利に利用いただけるようになります。


【図書貸出事業終了のお知らせ】※図書館予約取次業務は継続・拡大します。
 令和4年3月をもって、ぽぽらーとからの本の貸出事業を終了いたしました。
 なお、引き続き、石狩市民図書館の取次業務は継続するとともに
 令和4年4月以降には、図書館で利用している検索機械(OPAC:オーパック)を導入し、更なる利便性向上を行う予定です。
 石狩市民図書館から本を借りる際には、これまで利用されていた「ぽぽらーと図書会員カード」では利用できず、
 「石狩市民図書館の利用カード」が必要となりますが、発行のお手伝いをぽぽらーとでも行います。
 ※市民図書館利用カード作成後はご自宅からスマホ・パソコンを使って本の予約が可能です。
  さらにその本の受取先をぽぽらーとに指定することも可能となります。

 各種図書サービスは、石狩市民図書館との協働により実施しています。

 

料金案内

コピー 白黒(用紙代込み) 1枚 10円
カラー(用紙代込み) B5・A4・B4 1枚 40円
A3 1枚 70円
印刷 製版 A4 1枚 50円
B4 1枚 80円
A3 1枚 100円

印刷(用紙持込)

※大量印刷(1,000枚以上)の場合は、事前にご予約願います。

市民活動 1面 1.5円
市民活動以外 1面 3円
長尺印刷

・火曜から金曜のみの利用。

・事前にご予約願います。

・1枚、297mm×1,200mm

白黒(用紙代込み) 1枚 500円
カラー(用紙代込み) 1枚 800円
ラミネート加工

・原稿は各自でご用意ください。

・加工に時間がかかります。

(準備約15分、加工1枚約2分)

A4 1枚 50円
B4 1枚 80円
A3 1枚 100円
パソコン パソコン 30分 100円
プリンター
(白黒のみ/用紙代込み)
1面 10円
備品貸出 プロジェクター・スクリーン 1回 500円
ワイヤレスアンプ 1回 300円
ワイヤレスマイク 1回 150円

【注意事項】

1)事前にご予約願います。

2)貸出の開始は「ぽぽらーと」が開館してからです。
  また、「ぽぽらーと」が閉館するまでに返却してください。

3)貸出期間は、基本3日以内となります。

4)「ぽぽらーと」営業時間外の貸出し、長期の貸出し(4日以上)等は、
  直接「ぽぽらーと」へお問い合わせください。

Tel:0133-77-7070/Fax:0133-77-7071