石狩市地域福祉計画「新・りんくるプラン」について
市民参加手続のテーマ
- 市民参加手続のテーマ
- 石狩市地域福祉計画「新・りんくるプラン」について
- 問合せ
- 福祉総務課 Tel:0133-72-3127
- E-Mail:fsoumu@city.ishikari.hokkaido.jp
答申内容
平成27年3月3日開催の第3回社会福祉審議会で結審し、平成27年3月5日に下記のとおり答申されました。
平成27年3月5日
石狩市長 田岡 克介 様
石狩市社会福祉審議会
会 長 後藤 昌彦
石狩市地域福祉計画「新・りんくるプラン」について(答申)
石狩市社会福祉審議会条例第2条の規定に基づき、平成27年3月3日付石福総第2412号で諮問のありました石狩市地域福祉計画「新・りんくるプラン」について、本審議会において審議を行った結果、本審議会は、概ね適切であると認め、ここに答申します。今後、この答申を尊重して計画を策定するとともに、下記の事項に配慮して計画の推進を図られるよう要望します。
記
1 健康で文化的な生活を送るために、福祉サービスを必要とする市民の把握に努め、必要な対応を行うこと。
2 石狩市において地域福祉を構築するために、社会福祉に対する住民の意識を高め、福祉社会の形成を通して地域力の向上に努めること。
3 地域福祉計画で示された計画の骨格、市が目指す地域福祉の方向性を、広く市民に知ってもらうよう努めること。
諮問事項
平成27年3月3日開催の第3回社会福祉審議会で下記のとおり諮問します。
平成27年3月3日
石狩市社会福祉審議会
会長 後藤 昌彦 様
石狩市長 田岡 克介
次の事項について、石狩市社会福祉審議会条例第2条の規定に基づき、貴審議会の意見を求めます。
記
石狩市地域福祉計画「新・りんくるプラン」について
本計画は、「石狩市総合計画」を基盤として、保健福祉分野における個別計画との整合を図りながら、石狩市の地域福祉を推進するため、社会福祉法第107条に基づく市町村地域福祉計画として策定するものです。
計画の策定にあたっては、「地域力の向上により、共に支えあうまち “いしかり”」という現計画の基本理念を引き継ぎ、「自助、共助、公助」の連携により地域ぐるみで課題を解決しようとするもので、石狩市の「第3次石狩市地域福祉計画」と石狩市社会福祉協議会の「第5期地域福祉実践計画」の両方を併せ持ち、今後5年間にわたる協働の計画として案をまとめました。
この度、本計画案について福祉に係る広範な分野でご審議いただきたく、諮問致します。