ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 審議会 > 厚田総合センターの改修について

厚田総合センターの改修について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新


市民参加手続のテーマ

市民参加手続のテーマ
厚田総合センターの改修について
問合せ
厚田支所管理課 Tel:0133-78-2011 E-Mail:a-kanri@city.ishikari.hokkaido.jp

 

意見交換会の結果

日時
平成22年2月9日(火曜日)18時00分から
場所
厚田総合センター1階集会室
参加者
11人

厚田支所庁舎これまでの経過と現状

 現在の支所庁舎は、昭和38年建築の木造モルタル2階建て延べ面積1,054.67平方メートルで建築より47年目を迎えています。
 合併前の旧厚田村時代においては定期的な修繕を行っておりましたが、平成10年頃より役場を総合センターに移転する計画が具体的に進み、平成17年の保健センターの開設に合わせ、役場を移転する総合センター改修の実施設計を平成15年度に済ませ、改修工事を行うまでになっていました。
 しかし、平成15年よりスタートした合併協議会の協議で、仮に合併した場合には、役場職員は大幅に減少することが予想されたことから、合併協議の結果を待って改修を行うことが合理的であるとの判断がなされ、その改修が先送りされることになりました。
 こういったことから定期的な修繕も10年以上実施しておらず、老朽化が急速に進んでいる状況にあります。
 また、構造的にも47年目を向かえ、耐震面からはその強度が確保されていない建物であるということも明らかな状況にあることから、近年全国各地で発生している大災害、とりわけ大地震の際には、支所機能を果たすことが出来るのか不安な状況です。

支所移転の目的

  • 支所庁舎は既に47年を迎えた木造建築物で、耐震面に不安のある建物であることから、一定の耐震強度を備えた総合センターに移転することで、近年全国各地で発生している大災害、とりわけ大地震に備えるという危機管理の面から、災害に強い支所機能を確保し、地域住民の安全安心を確保しようとするものです。
  • 現在の支所業務は、国道を挟んで支所庁舎と保健センターに二分されていますが、支所が総合センターに移設し保健センタ-に併設されることから、支所機能が集約され、行政サ-ビスの向上と利用者の利便性の向上を図ろうとするものです。
  • 文書管理も含めたセキュリティ-対策や防火対策が向上するほか、維持管理経費も大幅に削減される見込みです。

支所移転改修事業の内容

 具体的には、センター1階にある集会室、青年研修室、トイレ及び給湯室を支所の執務室に、受付を行っている事務所部分については、受付と防災無線室、隣の談話室は支所の会議室に、更に調理室については、調理台等を撤去し貸し出し用の会議室に改修します。
 2階トイレについても撤去の上、書庫に改修します。
 撤去するトイレ、調理室については、保健センターの施設を利用していただく内容で厚田総合センターの改修を検討しています。

質疑応答

Q1:葬式は2階の大ホールを使うことになるが、玄関が一緒では出入りの際、業務に影響はないのでしょうか。(当然お棺の移動も有る。)
また、図書室の利用については、どうなるのでしょうか。

A1:一般のお客様もいる中でお棺の移動もあり、抵抗もあると思いますので、その際には、看板等で「保健センター側からご利用ください」というような表示が必要と考えています。
仮に改修が実施となった場合、工事に入りましても、葬儀の際には、2階が中心となりますのでご迷惑がかからないよう、対応いたします。
図書室については、子供が中心になって利用されていますので、工事期間中は、保健センター2階の絨毯敷きの会議室を図書室として利用していただくよう考えています。
Q2:現在、会議室等を利用する際には、使用料を払っていますが、工事期間中はどのような取扱いになるのでしょうか。
また、調理室は保健センターを貸していただけるということですが、その際の使用料はどうなるのでしょうか。

A2:工事中は、当然、貸出し用の会議室は使用することは出来ません。保健センターや支所の会議室を使用していただくことになります。使用料については、具体的な金額は決まっておりませんが、今までと同様に使用目的により使用料がかかります。調理室についても、同様です。。
Q3:総合センター2階のトイレを撤去し、支所の書庫となる計画ですが、保健センターのトイレだけで対応できるのでしょうか。
A3:保健センターのトイレは、当初より計画のあった総合センターへ支所が移転することを踏まえて造られておりますので、十分対応出来ると考えています。
Q4:現在、総合センターと保健センター2階は、扉が施錠されており、不便を感じている。支所が移転した際には、自由に出入り出来るようになるのでしょうか。
A4:支所が移転した際には、自由に出入り出来るようになります。総合センターと保健センターが一つの建物だとご理解していただけければと思います。
Q5:2階の和室について、改修計画はないのでしょうか。
A5:和室についての改修計画は、ありません。2階については、男女のトイレを撤去し、支所の書庫とする改修計画のみです。
Q6:総合センターの貸出用会議室では狭く、2階大ホールを使用するには大きすぎる集まりの場合、保健センターの会議室を使用することは出来るのでしょうか。
A6:必要に応じて貸し出しを考えています。基本的には総合センターの貸出用会議室(2階和室含む。)を優先することになります。
Q7:看板は、「総合センター」ではなく「厚田支所」になるのでしょうか。
A7:コミュニティセンターとしての役割と、支所としての役割も兼ねることから、看板については、「厚田支所」と「総合センター」の2枚の看板が必要と考えています。
Q8:職員がいない土日の図書室や葬儀等の利用時に、総合センターと保健センターは自由に廊下を通ることは出来るのでしょうか。
また、支所執務室との仕切りはどうなるのでしょうか。

A8:支所執務室との仕切りについては、パイプシャッターにより仕切る計画です。なお、保健センターについても、パイプシャッターで仕切られておりますので、基本的には保健センターも含めて、廊下については自由に使用出来るよう考えています。
Q9:総合センターの改修時期について、決まっているのでしょうか。
A9:支所として、総合センターへの移転を要望している段階です。今後、議会の承認が得られた場合は、4月から約3ヶ月設計にかかり、その後、約1ヶ月から1ヶ月半入札の期間が必要になり、工事発注までには、約5ヶ月かかる予定です。その後、約6ヶ月で改修工事を終え、来年4月に移転する計画を考えています。

 

意見交換会を開催します

日時
平成22年2月9日(火曜日)18時00分から
場所
厚田総合センター1階集会室
厚田総合センターの改修について、みなさんのご意見をお聴かせください
 市では、厚田支所の庁舎が老朽化していることにより、厚田支所の執務室を厚田総合センターに移転することを検討しています。  支所の移転により、厚田総合センター1階の貸室の利用形態が変わりますので、地域のみなさんのご意見を伺いたいと考えています。  どなたでも参加できますので、直接会場にお越しください。多くのみなさんのご参加をお待ちしています。
変更内容
現状改修後
1階研修室・集会室厚田支所の執務室に改修します。
調理室会議室に改修し、貸室として利用できます。
今後は保健センターの調理室を利用できます。
図書室いままでどおり利用できます。
2階ホール・和室いままでどおり利用できます。

問合せ
厚田支所管理課 Tel:0133-78-2011