健康遊具について
印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月18日更新
健康遊具について
紅葉山公園(花川北2条3丁目210番地)のゲートボール場のとなりに健康遊具を設置しました。高齢者の利用にも配慮した、やさしく使いやすいものになっています。
体力を維持するため、ご利用ください。
遊具の種類
スプリングバー
ぶら下がり運動をソフトな感覚で行えます。
ツイストスツール
腰のストレッチ運動ができるスツールです。
座って足をかけ、手すりで上半身を支え、左右にゆっくり振るだけで腰の筋肉を伸ばし、内臓にほど良い刺激を与えます。
ジワジワ前屈
体を前方に倒す前屈ストレッチ運動ができる器具です。
脚をまっすぐに伸ばし、目盛盤に沿って体を前傾させていきます。
スイスイ屈伸
屈伸運動を少ない負荷でスムーズに行うための器具です。
2本のバーに両腕をかけて屈伸をすると、元の位置に戻ろうとするダンパー機構が運動をサポート。軽やかにひざの曲げ伸ばしが行えます。
ウデタテボード
立った姿勢で腕立ての運動を行う器具です。
ボードに手をつき、腕を伸ばした状態で斜めの台に立ちます。そのまま腕を曲げ、体を前方に倒していきます。腕を曲げきったら、再び腕を伸ばし体を元の位置に戻します。
ボードの横のバーを使った腕立てもできます。
クルクルサイクル
膝や股関節の可動域を維持するのに役立つ器具です。
座面に座り自転車の要領でペダルをこぎます。負荷が少ないので、脚力がない方でも簡単にこぐことができます。あまりスピードを出さずにゆっくり回すと効果的です。
ソロソロ平均台
バランス運動が行える器具です。
平均台の上を歩くことで、平衡感覚を養ったり、維持することができます。