ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 土地・住宅 > 売却・公売 > インターネット公有財産売却

インターネット公有財産売却

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新

 

インターネット公有財産売却とは

インターネット公有財産売却とは、一般競争入札手続きの一部をインターネットのシステムを利用して売払う方法です。
なお、このたびのインターネット公有財産売却は、ヤフオク!のインターネット公有財産売却システムを利用します。


◆ヤフオク!(別ウィンドウで表示)

ヤフオクバナー

インターネット公有財産売却により購入をする場合は、 「石狩市インターネット公有財産売却ガイドライン」(別ウィンドウで表示) をよくお読みいただき、ご理解のうえ参加ください。

 

 

参加申込みをする

はじめに、ヤフオク!の利用登録を行い、Yahoo!JAPAN IDを取得してください。
希望の物件が見つかりましたら、ヤフオク!官公庁オークション上の仮申込画面で、参加者情報を入力して仮申込みを行ってください。

仮申込み完了後、本申込みのために申込書類と添付書類を参加申込締切日までに市役所に郵送(申込締切日消印有効)または持参してください。
複数の物件に参加する場合は、物件ごとに申込書類が必要です。ただし、添付書類については1部で結構です。

申込書類
入札参加申込書兼入札保証金返還請求書(PDF形式:133KB)
入札参加申込書兼入札保証金返還請求書(Word形式:42KB)
委任状(PDF形式:61KB)
委任状(Word形式:33KB)

添付書類
個人 身分証(運転免許証・保険証・旅券等公的機関発行の証)の写し
法人 商業登記簿謄本
共同入札の場合は、共同入札者分の添付書類も提出してください。

申込先
〒061-3292 北海道石狩市花川北6条1丁目30番地2
石狩市役所 財政部 財政課 管財担当(事務室は本庁舎3階です)

 

入札保証金を納める

入札に参加するために、売却物件ごとに指定する方法により入札保証金を納めていただきます。納付方法は次の方法があります。
共同入札をする場合は、代表者の方が入札保証金を納付します。負担については共同入札者間で行ってください。

クレジットカードによる納付
仮申込み時に「クレジットカード納付」にチェックをし、カード情報を登録すると、入札保証金額分の納付手続きがなされます。
落札すると決済され、落札できなかった場合は決済されずに手続きされます。入札保証金がご自身のクレジット払い(ショッピング)可能な額か、お確かめの上手続きをしてください。

銀行等振込みによる納付
仮申込みおよび本申込みをすると、石狩市から所定の納付書を申込住所へお送りします。
期日までに石狩市が指定する金融機関の窓口で忘れずに納付してください。ただし、お住まいの地域に石狩市の納付書を取り扱っている金融機関がない場合には、納付書は使用せずに、指定された銀行口座への振込により入札保証金を納付していただきます。
また、入札保証金を納付しなかった場合は、本申込みをしても、入札参加資格が与えられず、入札に参加できなくなりますので、ご注意ください。
なお、納付しているかどうかについて、石狩市から電話またはメールにより確認させていただくことや納付期限間近の場合は領収書をFAXなどで確認させていただくこがありますので、あらかじめご承知ください。

直接持参による納付
仮申込み時に「銀行振り込みなど」を選択してください。
石狩市財政部財政課管財担当(本庁舎3階)に現金を持参のうえお越しください。なお、持参したその日に金融機関に納入手続きを行うため、14時までにお越しください。

 

入札をする

入札保証金の納付が確認できた方に対して、ヤフオク!から参加申込手続きが完了したことを自動送信メールで連絡します。メールが届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。
入札は、定められた入札期間中に、申込みを行ったYahoo!JAPAN IDでログインして、行っていただきます。
また、入札は一度のみ可能となっており、一度行った入札は、入札者の都合による取り消しや変更はできませんので、金額の入力間違いなどないよう十分ご注意ください。
なお、入札(登録)をすると、ヤフオク!から自動確認メールが送信されます。このメールで入札が完了したことを確認してください。

落札結果は、開札日の13時以降、ヤフオク!官公庁オークション上で落札者のIDと落札金額を公開します。
見事落札された方には、石狩市から落札者決定についてメールまたは電話などによりご連絡するとともに、後日契約書類を郵送します。
また、落札結果については、ヤフオク!から自動確認メールが送信されますのでご確認してください。
なお、落札者へ落札したことをメール送信しても届かない、または郵送物が返戻される場合などに、落札を取り消すことがありますのでご注意ください。

 

契約締結と支払いをする

契約締結期限までに、郵送した契約書類に記名押印し、契約書には収入印紙を貼付して返送ください。
なお、契約書提出の際には、印鑑登録証明書・住民票(個人のみ)・身分証明書(市町村長が発行したもの)(個人のみ)も提出していただきます。
石狩市が市長印を押したとき契約締結となり、1通の契約書と納付書を送りします。
お送りした納付書または銀行振込によって売買代金の残額を納付していただきます。売買代金を納めた時に物件の所有権が移転します。

なお、納入期限までに納められない事由が生じた場合は、申し出により延納が認められる場合もありますので、その際はできるだけお早めにご相談ください。
また、正当な理由なく納期が来ても納めない場合は、契約条項により契約を解除いたしますので、ご注意ください。

 

登記に必要な書類を提出する

売買代金の残額が完納されたことを確認できた時点で、登記上の所有権移転手続きを開始します。石狩市に登録免許税(収入印紙)提出していただき、必要書類(石狩市で用意します)に印鑑を押していただきます。
なお、実質所有権は売買代金が完納されたときから移転していますので、未登記でも固定資産税やその他公租公課は、契約者本人に課せられます。
登記が終わり次第、登記関係書類一式を郵送しますので、到着後すみやかに受領書を提出してください。受領書の様式は同封します。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)