ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > 季節別イベント情報 > 石狩観光トピックス > 石狩市オリジナルの「観光デジタルマップ」が登場!

石狩市オリジナルの「観光デジタルマップ」が登場!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月7日更新

石狩市オリジナルの「観光デジタルマップ」が登場!

観光デジタルマップ

観光客の誘致及び市デジタルマップイメージ内周遊の促進等を目的に、市内の観光名所や飲食店等の情報を掲載した石狩市オリジナルの「観光デジタルマップ」を制作しました。本マップは観光情報に加え、子どもと遊べる大きな公園やスポーツが楽しめる施設など、市民生活にも役立つ情報を盛り込んでいますので、観光客に加え、市民の皆さまもぜひご活用ください。
なお、観光デジタルマップはウェブブラウザでお手軽・便利にお使いいただけます。
(アプリのダウンロードは不要です。)

https://platinumaps.jp/d/ishikari-city

デジタルマップの便利な機能♪

(1)掲載スポットは約300件♪
 観光施設や飲食店など、約300件のスポットを掲載しています。また、5つのモデルコースもご紹介しています。

(2)多様な検索機能を搭載
〇カテゴリ検索
各スポットは、「飲食店」、「体験」など19種類のカテゴリーで分類されています。気になるカテゴリをタップすることで、該当するスポットのピンだけが表示されます。

〇キーワード検索
キーワードによる検索も可能です。マップ右上に表示されている虫眼鏡マークをタップすると、検索窓が開きます。検索窓にキーワードを入力すると、検索にヒットするスポットのピンだけが表示されます。
施設名や住所のほか、「ラーメン」などの特定のワードを入力することで、より具体的に検索することができます。行きたいスポットがすでにお決まりの場合は、こちらが便利です。

〇近いスポット順にリスト表示    
マップの下に表示されるメニューを上方にスワイプすると、画面のマップ中央から近い順番にスポットがリストで表示されます。
さらには、リスト表示されているスポットの中から、キーワードやカテゴリーで絞り込んで表示することも可能です。
​目的地の周辺スポットを探す際には、こちらが便利です。

<PCの場合>
メニュー右端にある「リスト」をクリックするとリストが表示されます。

〇現在地周辺のスポットを検索    
マップ左上に表示されている「現在地周辺を探す」をタップすると、現在地を確認することができます。
今いる場所の近くにあるスポットや、その位置関係を確認できるので、次の目的地選びにおすすめの機能です。
なお、現在地に表示されるのは、石狩市公認のキャラクター「さけ太郎・さけ子」です。

(3)Googleマップによる経路案内に連動    
スポット情報の下の方にある「案内を開始」をタップするとGoogleマップが起動します。Googleマップが起動し、現在地から目的のスポットまでの経路が表示されます。
車やバスなど、移動手段に合わせた道案内ができるので、不慣れな土地でも快適に観光をお楽しみいただけます。


(4)多言語対応
日本語、英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、フランス語、スペイン語、ベトナム語、インドネシア語、ミャンマー語の10言語に対応しています。

このほかにも便利な機能や情報が盛りだくさん!

 

デジタルマップをもっと身近に♪

スマートフォンのホーム画面に、アイコンで表示しておくことができます。
ホーム画面からすぐにマップを開くことができます♪

【iPhoneの場合】
(1)ブラウザ(safari)でホーム画面に追加したいWebページを開き、画面下部の「共有アイコン」をタップします。
(2)共有メニューに表示される「ホーム画面に追加」をタップします。
(3)タイトルなどを確認し、画面右上の「追加」をタップします。 ※アイコンになる画像とタイトルが表示されます。タイトルは短く編集することができます。
(4)ホーム画面にアイコンが追加されたら完了です。

【Androidの場合】
※Androidはいくつかの追加方法があります。
(1)標準ブラウザでホーム画面に追加したいWebページを開き、ブックマークします。
(2)「ブックマークアイコン」をタップします。
(3)ブックマークしたページを長押しします。
(4)「ショートカットを作成」をタップします。
 ※機種によっては「ショートカットをホーム画面に追加」と出てくる場合があります。
(5)ホーム画面にアイコンが追加されたら完了です。

 

観光デジタルマップに関する特設ページを開設!

デジタルマップと連動した、石狩市の観光情報を詰め込んだ特設ページを開設しました!
SNSやプロモーション映像などと連動し、より詳細な情報を確認できます。
 
https://map.ishikari-kankou.net/
  

観光デジタルマップへの掲載を希望する施設を募集しています!

市内の観光施設や飲食店など、デジタルマップに掲載しませんか? 希望する方は、下記へメールでお申し込みください。
条件1 市内に実店舗を有する観光施設、飲食店や小売店など
条件2 メールで掲載情報に係る校正等のやり取りが可能であること。
条件3 写真素材の提供が可能であること。

※掲載料金はいただきません。

【申込先】   
企画経済部商工労働観光課観光担当
✉kankou@city.ishikari.hokkaido.jp