いしかり砂丘の風資料館 ボランティア団体

いしかり砂丘の風の会



「砂丘の風の会」は、砂丘の風資料館の活動のお手伝いをしています。
石狩紅葉山49号遺跡の発掘作業に参加した仲間が集まって、楽しみながら、勉強もしながら、こんなことをやってます!




NEW!!
風の会 学びと癒しの女子旅in小樽 
(2016.12.13更新)

大勢の来場者で賑わった“さけまつり”での資料館のお手伝いも無事に済み、9月28〜29日一泊二日で小樽まで学びと癒しの女子旅に行きました。…

  →続きはこちら!


「勾玉作り」今年も開催!
(2016.08.23更新)



今年も、「体験講座 勾玉作り」が開催され、大人5名、子ども14名の皆さんに参加していただきました。

滑石もしくはコハク(久慈の再生琥珀)を材料に、形を決めて、一生懸命にけずりました。最後は石の表面をしっかりみがいて、ツルツルに仕上げました。今年も素敵な勾玉がたくさんできました。ご参加をいただき、ありがとうございました。
(開催日:2016年7月31日、場所:いしかり砂丘の風資料館)




祝!紅葉山49号遺跡の木製品、市文化財に指定
(2015.09.08更新)

この度、石狩紅葉山49号遺跡出土の木製品が、石狩市指定文化財に指定され、メンバーで資料館に集まりました。
市指定文化財になった木製品を前に、当時の発掘の思い出や発見されたときの感動など、皆で喜びの声を語りました。



「勾玉作り」開催!
(2015.07.21更新)



「体験講座 勾玉作り」が開催され、大人8名、小中学生17名に参加していただきました。

一昨年までは滑石、昨年はコハク(久慈の再生琥珀)を材料に作りましたが、今年は、両種類の石から選んで勾玉作りに挑戦しました。形を決めて、けずって、みがいて、最後に紐をとおして、完成! 一つとして同じ形のない、素敵な勾玉ができました。

今年もたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。
(開催日:2015年7月11日、場所:いしかり砂丘の風資料館)




いしかり砂丘の風の会ボランティア10周年記念の旅行記?! 
(2015.02.02更新)

2014年10月、いしかり砂丘の風資料館内でボランティアをしているおば様達?! 7人+I氏で網走市に旅行+資料館見学に行きました!…

  →続きはこちら!


体験講座“コハク”勾玉作り教室開催!

2014年8月30日(土)、いしかり砂丘の風資料館の隣にある旧長野商店の前で、今年も体験講座「勾玉作り教室」を開催しました。天候にも恵まれ、13名が参加されました。

昨年までは“滑石”という石を削って作りましたが、今年は初めて“コハク”(久慈の再生琥珀)の勾玉に挑戦! 削りながら丸みのある形に整え、最後に一生懸命に磨いて、なめらかで光沢のある勾玉に仕上げました。

太陽にかざしてみると、同じ石でも少しずつ色と模様が違うので、オリジナルの勾玉を完成させることができました!!




展示物を“勝手に”紹介

砂丘の風資料館の展示資料を、“ふつうのおばさん”の目で紹介します!
発掘現場でこっそり撮影した、リアルな画像も見られますよ!