国勢調査2025
5年に一度、全員参加の統計調査
国勢調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とした、日本で最も重要な統計調査です。
生活環境の改善や防災計画の立案など、わたしたちの生活に欠かせないさまざまな行政施策に役立てられます。
- 調査期日
- 令和7年10月1日現在
- 調査対象
- 令和7年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯
皆さんが調査の対象者です。
調査の概要
国勢調査は、国内の人及び世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
第1回は1920年(大正9年)に行われ、2025年(令和7年)調査は22回目に当たります。
100年を超えて続いている調査です。
調査の結果は、日本の人口の基本となる法定人口として、選挙区の区割りや地方交付税の算定の基準などに利用されます。
また、男女・年齢別人口、昼間人口、世帯構成(高齢者のいる世帯など)、産業別の人口などの統計は、国や地方公共団体の社会福祉、雇用、環境整備、災害対策などをはじめとして、あらゆる施策の基礎データとして利用されます。
民間企業等においても、さまざまな分野で幅広く活用されています。
スマホでかんたん!回答はインターネット回答が便利です!
この調査では、インターネット回答での回答をおすすめしています。
調査票と一緒に届くQRコードを読み込めば、回答ページに移ります。
そのほか、郵送や調査員への提出により回答いただけますので、ご自分が回答しやすい方法をお選びください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 総務課 統計担当
〒061-3292 北海道石狩市花川北6条1丁目30番地2
電話:0133-72-3681 ファクス:0133-75-2275
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。